人生2度目の自動車学校

a0157245_7581392.jpg

4月末から自動車学校に通ってます。
免許は既に持っているんですけどね・・・。

こちらでは車の免許取得ができる法的な年齢は16歳。
自動車学校に通わなくても、政府の筆記試験と実技試験に合格すれば免許を取ることができます。
ただ自動車学校に行ってないと保険がまぁなんと高いのなんの。

私の場合、日本の免許を持ってたし、経験も長かったから試験後、G1・G2ドライバー(初心者免許)ではなくClass5ドライバー(一般ドライバー免許)がすぐにもらえました。そしてしばらくデレックと車1台を共有してたので私はセカンドドライバーとして保険をカバーしてました。
その後、自分で車を買い、私がその車のオーナーとなると保険の金額が一気にジャンプ。
いくら日本で長いドライビング歴があっても、この州で6年経験がないと高いらしく、そんな額を払うのは本当に本当にバカバカしいので今さらながら通うことにしたわけです。

自動車学校は日本と同じく、クラスでの講義と実技演習。学校代は日本に比べると格安で約800ドル。講義は週末土日に集中丸一日。それが2週あって、今日それは終了。
インストラクターがパワーポイントを使ってクラスを進めます。そして1つの内容が終わるたびに小テスト。スクリーン上に問題が表れ、生徒それぞれ渡されたリモコンを使って選択問題の答えを選んでいきます。いわゆるテレビで見るようなクイズ番組形式。そしてゲームセンターにあるようなドライビングマシンを使ってのシミュレーション。基本的に酔い安い私、そのシミュレーションをやるだけで気分が悪くなるのでした(笑)
今日は最後に選択テストと筆記テストがあり無事全員合格♪

同時に道路に出ての実技演習もスタート。今3回やったところで、残るは7回。長いなー。
カナダでのドライビング歴もちょうど2年。もうかなり土地勘もあることだし演習はとってもスムーズ。今日は久しぶりに並行駐車もやったけど一発ばっちり成功。
ちなみに運転で日本と違うところの一番は道路の右側運転。そして赤信号でも右に曲がれる時は一旦停止をしてから右折することができます。

さぁあとは残る7回のレッスンを5月いっぱいかけて終了させ、無事修了証書をゲットして保険会社に提出予定です。最初はとーっても面倒って思っていたけど、初心に戻るきっかけになったし、これからも安全運転心がけようって気持ちにもなったからよかったのかな。

みなさんも安全運転を!
[PR]
by chester620 | 2010-05-10 07:58 | Life 2010
<< Backyard Project Berry Berry Smo... >>