Thrifty Living

Our house is coming together...home sweet home
a0157245_9225243.jpg

なぜだかわかりませんが最近気になる単語、「Thrifty(倹約な)」
きっとこれも意味があるのよね。
ネットをしててもよく目につくし、職場で昨日今日とこのタイトルのついた本が目に入ってきたり。

今年はね、デレックとしっかりチームを組んで家計管理に取り組む予定で、すべてのレシートはすべてレシートボックスへ、そしてレシートたちの明細は私が家計簿につけるという感じで進んでいます。
お金の流れを把握するのと共に、今年はしっかり貯蓄もしたい!

日本で社会に出て以来、私がずっと実践してるのが「なかったつもり貯金」。
カナダ社会の仲間入りした今も、わずかな給料の中だけど実践中です。
まず給料日から次の給料日までの生活費を設定。
そして給料日を頂いた日、すぐ設定した生活費を差し引いた額はSaving(貯金)にまわします。
その貯金は何があっても手をつけないが決まり。

もちろん貯金の癖があっていいことなんだけど、給料前に生活費がやばいわって追い詰められることもあるわけですよ(笑)
なので生活費をどう使うか、欲しいものと必要なもののバランス、賢いショッピング、などなど知識を得て実践してみたらストレスも軽減するし、物に対する見方も変わるんじゃないかなと思ってね。

そんなわけで今日の仕事の休憩時間にこれらの本を手にとってささぁっと目を通して見ました。
ThriftyThe Thrift Book。どちらもいろいろなオケージョン(おうち・ショッピングなど)を通しての倹約方法が書かれてます。そしてHow to Swe a Buttonはおばあちゃんの知恵袋的本のよう。このクリスマスにお店で40ドルのギフトカードをもらったからもうちょっと目を通して一番気に入ったのを買ってみようかな。


そうそう、写真はダイニングルーム。ついにダイニングからデッキに向かう窓にカーテンが設置されました!
おいおい、このうちでの生活も1年以上というのにね。
カーテンもカーテンロッドも意外と高いからずっと保留になってた場所。
カーテンロッドは60%オフで15ドル、コーデュロイのカーテンは40ドルがセールで1つ10ドル。
合計35ドル。値段にも見た目にも大満足の一角になりました♪
まさにこれぞ倹約生活!

Licca's Photo→Living/Dining Room
[PR]
by chester620 | 2010-01-06 09:23 | Home Sweet Home
<< Epsom Salt 仕事始め >>