How to Sew a Button☆グランマの知恵袋

a0157245_7141540.jpg

こんなかわいいカバーの本を買いました。

タイトルはHow to Sew a Button
And other nifty things your grandmother knew

いわゆるおばあちゃんの知恵袋的な本で、タイトルのボタンのつけ方はもちろん、
1.Cooking
2.Gardening
3.Cleaning
4.Dressing
5.Nesting
6.Thriving
7.Loving
8.Saving
9.Joining
10.Entertaining
のカテゴリで日常生活における工夫のしかた、節約のこと、シンプルライフのことなどが書かれています。
まだ読み始めたばかりだけど、早速参考になるものばかり。
実際この本の作成にあたって10人のおばあちゃんが協力し、その知識・知恵を提供されています。
私も将来そんなステキなおばあちゃんになるために今から正しく賢い知恵を身につけようと思ってます。
これはすごいという知恵に出会ったらまた紹介します!

日頃からかわいいおばあちゃんを見かける度に反応して、デレックにまだおばあちゃんになるのは早いだろって突っ込まれるけど、妙におばあちゃんに憧れのある私。
自分がおばあちゃんになった時に、若い人たちにあんな風に歳を重ねられたらステキよねって思われる人になりたいな。

さて、そんなハッピーな老後を送るために?Tax-Free Saving Accountというのを作ってきました。
こちらの銀行でカードを作ると一般的にCheckingSavingがあってCheckingが当座預金、Savingが日本の普通預金に相当します。
カード社会の北米、多くのお買い物の支払いがクレジット、またはこれらの銀行カード(デビットカード)となるわけですが、デビットの場合Checkingからお金を支払います。

一般にSavingは貯蓄が目的。そしてこのSavingには利子がつくのですが、利子に税金(Tax)がかかるのです。まぁ何でもかんでも税金をかけてくれますねぇ。

そこにTax-Free Savingがスタートしました。税金のかからない預金口座。
実際のカナダ政府の目的はわかりませんが、あなたがお金を貯めるのを応援します!ということらしいです。
この口座の仕組み。
☆1年に5000ドルまでの預金に税金がかからない。
☆2年目に新たに5000ドル税なしで預金OK。
☆例えば1年目、3000ドルしか預金しなかったら、次の年は7000ドルまで預金OK。
☆Interest(利子)で増えた額は税金の対象にならない。
☆例えば1年目5000ドル預金して3000ドル引き出した。その同じ年3000ドルを再び預金した。そうすると8000ドル預金したことになる。ポイントはいくら預金したか。引き出しは関係ない。

これだけ抑えてボチボチ預金です。
今年はこの制度がスタートして2年目なので1万ドルまで預金OK!!

ふーむ、これを30年やったら60歳のリカおばあちゃんは
5,000ドル×30年=150,000ドル
これで100歳までいけるのかしら??

かわいいおばあちゃんになりたいわぁ~。

Licca's Photos→Life Style
[PR]
by chester620 | 2010-01-19 07:15 | Life 2010
<< 冬だから、ジャパニーズ Noelという香り >>