人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬だから、ジャパニーズ

-
冬だから、ジャパニーズ_a0157245_950936.jpg

今日は久しぶりにどっかんと雪が降りました。
でも去年に比べたら今年は今のところマイルドな冬。
このまま早く春が来るといいな。

そうそう最近作ったぜんざいのご紹介です。
いっぱい作ったから冷凍保存しているのだけど、食べるとポッと体があたたまります。
私らしく作り方は適当です。
一晩あずきを水に浸して寝かし、次の日の朝あずきに適当な水を入れ、スロークッカーでゆっくり煮ました。そしたらちょっととろみがついて柔らかく煮立ち、そこにまた適当に味見をしつつお砂糖を入れて完成。
カナダでもおいしいぜんざい食べられるのね、って感動です。


そして昨日は鍋!!
日本人友人ファミリー宅へ私ワインを持ってお邪魔しました。
カメラ忘れちゃったのだけど、食卓は完全に日本風。それぞれに小さな小鉢、枝豆の形をした箸置きに箸が置かれ、土鍋を囲んでみんなで鍋をつつきました。
魚介、白菜、大根、・・・が入った鍋でそれぞれ2回戦まで行き、3回戦はそこにミートボールが投入、4回戦はうどん、そして最後5回戦はごはんが入りおじや。おなかいっぱい、体はぽかぽか。

そこのご主人さん、我が家と同じく名前がデレック。そして仕事も同じIT関係、お互い音楽が大好きで、奥さんは私と同じく九州出身、元学校の先生で共通する点も多いから話もとっても盛り上がり、子供が寝たあとは場所をダイニングからベースメント(地下)に移し話に花を咲かせました。
冬が長いカナダだからこそ、ウインタースポーツを楽しむとか、友達とおいしいもの食べながらわいわいするって大切なこと。おうちでじーっとしていては軽く鬱気味になったりしますから。
そうことを建前に今後の計画をいろいろたてた私たち。残りの冬もこの調子でいけばあっという間かもね♪

そして今日1月20日、チェスターは7ヶ月になりました。
ワンパク坊やです!最近は玄関(木で出来ているのだけど)をガリガリ噛んで私たちを怒らせたり、昨日は一睡もせず私たちを寝不足にさせたり・・・。
それでもやっぱり愛しいチェスター。今日はそんな彼に新しい犬用ベッドをプレゼント♪
さぁ、間もなく夜10時。今からまたデレックと雪かきです。チェスターも一緒に外に出ていっぱい運動させて今夜は新しいベッドの上でしっかり朝まで寝てもらいます!

Licca's Photos→Cooking
by chester620 | 2010-01-21 09:50 | Life 2010
<< 空飛ぶチェスター How to Sew a Bu... >>