犬は絶対裏切らない

a0157245_112873.jpg

いたずらや悪いことをしても犬は絶対裏切らない。

最近のチェスター、トイレの時は長いリードをつけて玄関のドアに挟んで外に出しています。
中で待つ飼い主さん。
チェスターは用を済ませ、ちょこちょこ回りを歩いてみたり。
そしてしばらくすると中に入れてって高い声で「ワン!」
んー、癒しのボーイ♪



さて癒しの一方・・・。

トヨタの大量リコールがありましたね。
最初聞いた時、あらそうなんだ残念って思ったけど、なんかちょっと気になっていろんなサイトで情報収集してみました。
リコールになった車のパーツはアメリカで作られていたんですね。そして日本にある同じ車はリコールの対象にはなってない。なるほどー!
これでいて日本のトヨタもついに落ちた、もう日本車=クオリティーではなくなった的な情報だけを大々的に出すあたり裏がある感が否めない一方、メディアに出た情報だけを素に受け止めた人々が多くいるはず。

そしてこの件だけに限らずね、立ち止まって考えざるを得ない政治・経済事情があるあるいっぱいある!
例えば最近ので挙げれば、空港のセキュリティーシステム。ついに体をスキャンして全裸を写す機械が導入されましたね。カナダでも(6箇所だったかな)都市の空港で導入されます。セキュリティー・最大限の安全を確保するためにあたかも政府が私たちのためにやってあげているかのようだけど、本当にそれが一番の目的なの??セキュリティーをあげれば切りがなく、この調子で行けばさらにエスカレートするだけ。これでハッピーなのはこのマシンを設置して儲けた人たちぐらいでしょ?!
あと身近なところでいくとグローバルウォーミング(地球温暖化)の件。これなんか普通一般の人が証明することなんてできないからってうまく私たち丸められ、否定する専門家は隅っこに追いやられているけど、温暖化を否定する声もあがってきましたね。これもね、よく周りを見回すと臭わなくもない。本屋でさえそれを感じさせられます。Green Living, とかEcopoliticsっていうセクションがあるぐらいエコが流行ってる今の世の中。もちろんエコはいいことなのだけどそれに合わせた関連商品があふれ、地球温暖化とうってビジネスを作り上げた?と思わせたり。そもそもアルゴアさん、地球温暖化がどうのと熱弁するぐらいならまずあなた自家用飛行機に乗るのを辞めようよ、って思う。

その他、同時多発テロ事件、鶏インフルエンザ、ハイチの地震、2012年、などなど怪しいのはいっぱい。一部の貪欲で世の中をコントロールしようとする人たちのおかげでね。

と何でかわからないけど、以前は全く興味がなかった世界情勢が気になる最近の私。
ブログにはハッピーなことだけ書けたらいいなと思っていたけど、これも私たちの大切な未来のために書くことにしました。
情報にとっても敏感になってるのかな。そしてふっと立ち止まって考える・・・。
でもね、本当にメディアだけの情報はあてにしてはいけないと思うんです。ブレインウォッシュだし、うまくまとめられているようで筋が通ってないことが意外とよくあるもの。
今の世の中インターネットもあるし、リソースは数え切れない。それらを賢く利用して正しい情報を身につけることが大切だし、あれっとクエスチョンマークが出てきた問題は自らリサーチを重ねることが大切だって思う。
[PR]
by chester620 | 2010-02-04 11:00 | Life 2010
<< My Etsy Shop 私が一番苦手なもの・・・ >>