カテゴリ:Life 2010( 96 )

ライフレッスン

He is always looking for papa and mama. Always...
a0157245_1231555.jpg

久しぶりに2人とも揃って仕事。そんなわけでチェスターはケージの中でお留守番。
そしていつも帰って来ると飛び跳ねて大喜び。
私がキッチンに行って夕食を作ろうとすると「クン、クン、・・・」と泣き出す甘えん坊さん。

そんな時に私が使う手段。チェスターに向かって、
「パパ、パパ?!パパどこ?」って言うと急に顔をあげてキョロキョロ。
最近はソファーの背もたれまで上って、そこから見下ろし玄関をしじーっと眺めてます。
5分くらいは確実に眺めてるね。
デレックも私がいない時に、「ママ、ママ」ってチェスターに言うと同じことをするようです。
犬って本当にすごい。
そんなことを言ってもまぁパパさんは帰って来ないのだけど、これで時間稼ぎ。

パパが帰って来て今夜の夕食はカレーライス。
その後8時すぎからチェスターのお散歩に行くことにしました。
デレックがおうちの鍵持ってるって言うから内鍵をして私も外へ。
そしたらなーんと、実はおうちの鍵じゃなかったことが判明、私たちそしてチェスター共々寒いカナダの夜、外に放り出されたのです。
なんとかしてどっかから入れるんじゃないかといろいろ試みたけどダメ。
まぁ考えてみればそう簡単に入れても問題ものだけど・・・。
幸いにも携帯は持っていたから鍵開けの専門屋さんに電話して、開けてもらうことにしました。
なーんてマヌケ。
その人、なんとも巧みにいくつかの道具を使ってあっという間に開けてくれました。
3分もかかったかなぁ。
こういうのって滅多にお世話になるようなものじゃないから私たちは興味津々に見入っちゃいました。
いろいろ質問してみたりね。
だってそうじゃない?どうやったらこういう仕事がやれるんだろう、学校とかコースとかあるのかな、どのくらいの需要があるものなのかな、泥棒さんがこっそり学んでるってことはないのかな、とか。

結局これで60ドルの出費。
なんかとっても無駄にお金を使ってちょっぴりへこんじゃった私たちだったけど、これもライフレッスン、いい教訓になったからもう次は2度としない、と対策法を話し合って、やってしまったこと嘆いてもどうしようもないから「しょうがない、しょうがない」と2人で唱えあって終了しました。
[PR]
by chester620 | 2010-01-09 12:03 | Life 2010

Epsom Salt

We are long buddies.
a0157245_1064366.jpg

今ね、ソファーに座ってパソコンしつつ、足はバケツに入ったお湯につかっています。
あぁ~~~幸せ、眠気が時より襲ってきます。
お湯はお湯でもエプソムソルト入りのお湯です。
日本のサイトでのリソースはいまいち少ないのだけど、日本名では硫酸マグネシウム、別名エプソム塩、こちらではあちこちで目にします。いまいち効能なんかは知らなかったのだけど、調べてみるとストレスの軽減・快眠・集中力の向上、筋肉や神経機能を助け正常化する、そして美容面では、皮膚を柔軟にし、皮膚上の古い角質をマイルドに剥離させる、とありました。Sounds good!じゃないですか?!私、最近ほんと体がボロボロですからね(笑)、エプソムソルトでいたわってやろうと思ってます。また効果のほうは追ってご報告ということで。

チェスターは相変わらず元気!私たちの元気の源、昨日はバセットハウンドのバディー君と一緒に遊びました。大きさは違うけどチェスターもバディーも胴長短足!チェスターは雪に埋もれそうになるし、バディーの長い耳は地面を這ってるし、見ててとっても面白い2匹でした。
[PR]
by chester620 | 2010-01-07 10:07 | Life 2010

仕事始め

Eat well, live better.
a0157245_1017545.jpg

私もまた今日から仕事スタートです。さ、2010年も頑張ります!
2010年最初の仕事となった今日1月4日、私の仕事のシフトは朝6時から昼2時。
クリスマスというビッグイベントが終わり、お店もそれに合わせてFlip(フリップ)と言ってシーズンやイベントに合わせてシフトします。今日はそのFlipが私の仕事、それだけに集中できるように私服にジーンズで作業。(仕事着だとすぐお客さんが近づいて来るからね。)
まぁどこお店に行っても同じだけど本当に季節を先取りもいいところ。
次のターゲットもちろん一番はバレンタイン。そしてやがてスタートするバンクーバーオリンピック
いくつもあるディスプレイテーブルやディスプレイ柱にはそれぞれテーマが決まっていて、バレンタインにはLove,Love,Loveテーブルを、そしてオリンピックにはカナダ柱という具合に本やギフトを並べていきます。
今日私が作業したのは、お店に入って最初に目につくHealthテーブル、2000年代のベスト本を集めたBest decadeテーブル、ビジネス関連のBusinessテーブル。なかなかいい感じに仕上がりました。
読書はほとんどしないのにね、やたら本の名前やら著者を覚えた私です(笑)

さ、話は変わって今年はもっと私生活に目を向けようかなとも思ってます。
去年は外ばかりに目を向けてて自分の体のケアや食生活やおうちのことは二の次だったのでね。
基本的に本当は料理するのは面倒くさいって思う人なんだけど、今年は楽しめたらいいな。
面倒くさがり屋の私は適当屋さんでもあって、さっと適当に作ったのがこれ。
昨日のランチ。
トルティーヤチップの上に、レッドオニオン、ピーマン、ブラックオリーブ、サルサソース、チーズをのせてオーブン380Fで10分焼いてできあがり♪これにレタスを添えて頂きました。これが意外にも簡単でおいしかったのでありました。

ちなみに私の謎の適当ご飯、いつも同僚が今日は何を食べてるの?なんて聞いてきます(笑)
そんな時は、「私も何食べてるかわかんないよー、適当にいろいろ混ぜただけー」って言うわけね。

Licca's Photo→Cooking
[PR]
by chester620 | 2010-01-05 09:45 | Life 2010

持つべきものはご近所さん

Stuck in the snow, stuck stuck stuck again.
a0157245_69730.jpg

引き続きクリスマスデコレーションの片付け。案外時間がかかるもの。
そしてクリスマスのキラキラがなくなるのもなんだかちょっと寂しくなるもの。
さぁ、とことんお掃除するよ!

昨日から続く大雪。
降っても降ってもまだ降りやまず・・・
犬は喜び庭かけまわり
リカは必死に雪かきさ、の昨夜。

車がドライブウェイに入るように雪かきしてるところから見えたのはもしかしてデレック??
私たちのおうちのある住宅地のストリートであまりの雪のために車がストップ。
またかよ、おいと思いながらシャベルを持って車のところへ。
それから2人で雪かきがスタートです。

ちょっと雪かきしては、車もちょっと進み、そしてまたスリップしてストップの繰り返し。
水分を多く含んだ雪と汗でびちょびちょの私たち。
そんなところにご近所さんがシャベルを持ってヘルプに。
それから別のご近所さん、・・・。

去年もそうだったけど、とってもいいご近所さんたち。
こうやって去年はみんなと出会ったっけ。

そして次にやって来たトラック所有のご近所さん、おうちまでトラックについたシャベルを使って除雪をしてくれ無事車がドライブウェイに入りました。

やっぱり持つべきものはご近所さん。
困った時はお互い様です。
(デレックはトラックを持ったご近所さんに好きなビールの種類を聞いてました。
そのうちお礼をね、って。)

にしても次の日になってから来る市の除雪車・・・。

その後、私たちはソファーでぽかぽかのブランケットと一緒に映画鑑賞。
何度見ても笑って泣けるWedding Singer。私の好きな映画の一つです。おすすめ♪

Licca's Photo→Christmas2009
[PR]
by chester620 | 2010-01-04 06:27 | Life 2010

白銀の世界

Good bye Christmas, see you later.
a0157245_6235769.jpg

今日は朝からこれでもかってくらいの大雪。
お外真っ白。
夕方から今度は雨。
最悪の天気です。
ストリートは危険でいっぱい。
明日までオフの私、こんな時は外出しないに限る。
職場の本屋も今日2日が初売り。
でもこの天候のおかげで昼には閉店になったとか。
それぐらいの天気です。

私はずっとパジャマを着たまま。
コーヒーと共にの~んびり。
そして早速クリスマスデコレーションのお片づけ。
パパッと締まって2010年モードに切り替えです。
ちょっぴり寂しい気もするけれど、こうやっておうちのデコレーションを変えて季節を感じるって大切なことですよね。じゃぁ今からお正月っぽくしなきゃかしら・・・。

私の2009年のクリスマスフォトはこちらから
Christmas2009
[PR]
by chester620 | 2010-01-03 06:25 | Life 2010

あけましておめでとうございます

Happy new year!
a0157245_947965.jpg

あけましておめでとうございます!
私のいるセントジョンも日本に13時間遅れて2010年を迎えました。
今年もみなさんよろしくお願いします。

私たち今年はデレックの同僚ジェーソンのおうちのホームパーティーに招かれ、みんなでディナー、アイスホッケー観戦、Wiiで遊んで、テレビのカウントダウンライブ中継とともに3・2・1で新年を祝いました。
2009年は私にとって手ごたえを感じながらカナダ生活のベースを固めることができた1年になりました。
2010年はずばりステップアップが目標です。
今年も私らしく、デレックとチェスターとハッピーライフを送ります♪
[PR]
by chester620 | 2010-01-01 07:29 | Life 2010