カテゴリ:Home Sweet Home( 3 )

私が一番苦手なもの・・・

a0157245_7584086.jpg

それはへび。
文字に表すのも嫌、漢字・カタカナだともっと生々しいからひらがなで。
本物はもってのほか、おもちゃだろうが絵だろうが無理、心臓発作を起こしそうになるくらい苦手です。
今キッズセクションで働いている私、どこにへびの表紙がある本があるかほぼ把握して近づきません(笑)

今日はこんなことがありました。

いつも車でクラッシックロックのラジオを聴きながら出勤。
今朝はちょうどScorpionsのRock You Like A Hurricaneが流れていたからボリュームをあげて私もロックアウト、絶好の気分で職場に到着。

朝最初のお客さんが、今日発売の39Clueの7巻を探していて「おそらくバックルームにあるから見てきますね。」と言ってバックルームに行った私。
その通り、他の本も合わせて今日発売の本がずらり並んでいたから、手に取れるだけざっと取ってすぐにお客さんの元に行き、はいどうぞと渡して終了。

それからアクティビティーでやってきていた学校の子供たちに店内をツアーしたりして一段落したところで、残りの39Clueの本も取って来るかとバックルームに行き、その本たちに目を落としてびっくり仰天!!
へ・へ・へびのカバー!!
しかも私気づかずに触っていたんだね・・・。
頭くらくら。思わず、Oh my GOD!! It's SNAKE!!って。
一気に心拍数があがって本当に涙がちびりそうでした。
みんな笑ってたけど・・・。

そんな職場で今日はブックエンドをゲット。茶色のレザーでアルファベットのazではさみます。(大きい写真はこちらからa to z Bookends)75%オフ(プラス社員割引30%)だったから5ドル!!リビングの色にマッチしててとっても気に入ってます。最近いいお買い物できてるからとってもハッピー。

さ、今日はとっても寒いです。
体感気温でマイナス21度ですって。

Licca's Photos→Living/Dining Room
[PR]
by chester620 | 2010-02-03 07:59 | Home Sweet Home

Noelという香り

a0157245_8102620.jpg

週末!
遊んだり、お買い物したり、お掃除したり、ドッグパークに行ったり、フル活動。
なんたって天気はいいし、そこまで寒くないから気持ちがいいのなんのって。
また明日からお仕事頑張れそうです。

さぁ今日はおうちのこと。Home Sweet Home!

あちこちのお店で冬の大セールが展開。
私の職場Indigoでもクリスマス商品が最大で75%オフで、この週末さらにこれらの割引額から50%オフだったのでお買い物を楽しみました。

(えええ?125%オフ?逆にお金もらえるの?って思ったあなた!足し算したらダメですよー。
さて問題です。実際のところ最終的に何%オフになりますか?!)

クリスマスツリーの下にひくツリースカート、湯たんぽ、クリスマスプレゼントを入れるためのでっかいストッキング、写真の芳香剤(正しい名称は何だ?)、そして本を2冊購入。

それで、さっそくこの芳香剤(フランス語でクリスマスを意味するNoelという香りだったので、Noelさんと呼ぶことにして)はバスルームに。実はこのタイプの芳香剤使うのは初めて。とってもスタイリッシュ!

どこに置こうか試行錯誤しつつたどり着いた場所がここ。
トイレの上。

長いこと探し続けやっと見つけたトイレの上にパーフェクトサイズのバスケット。
この中に2鉢小さなジェードを入れて入れているのだけど、その中央にNoelさんが仲間入り。

うん、なかなかいい感じ。
トイレの上のディスプレイって、ごちゃごちゃさせたくないし、体があたって落としてしまいそうな物は乗せたくないし、だからと言って何もないと寒々しい印象。
そんなマイナス点がやっと解消。しばらくはこれでトイレタイムを楽しみます!

で、Noelさんってね、空気の澄み切ったクリスマス時期のさわやかな香りがするんです。





Licca's Photos→Bathroom
[PR]
by chester620 | 2010-01-18 08:11 | Home Sweet Home

Thrifty Living

Our house is coming together...home sweet home
a0157245_9225243.jpg

なぜだかわかりませんが最近気になる単語、「Thrifty(倹約な)」
きっとこれも意味があるのよね。
ネットをしててもよく目につくし、職場で昨日今日とこのタイトルのついた本が目に入ってきたり。

今年はね、デレックとしっかりチームを組んで家計管理に取り組む予定で、すべてのレシートはすべてレシートボックスへ、そしてレシートたちの明細は私が家計簿につけるという感じで進んでいます。
お金の流れを把握するのと共に、今年はしっかり貯蓄もしたい!

日本で社会に出て以来、私がずっと実践してるのが「なかったつもり貯金」。
カナダ社会の仲間入りした今も、わずかな給料の中だけど実践中です。
まず給料日から次の給料日までの生活費を設定。
そして給料日を頂いた日、すぐ設定した生活費を差し引いた額はSaving(貯金)にまわします。
その貯金は何があっても手をつけないが決まり。

もちろん貯金の癖があっていいことなんだけど、給料前に生活費がやばいわって追い詰められることもあるわけですよ(笑)
なので生活費をどう使うか、欲しいものと必要なもののバランス、賢いショッピング、などなど知識を得て実践してみたらストレスも軽減するし、物に対する見方も変わるんじゃないかなと思ってね。

そんなわけで今日の仕事の休憩時間にこれらの本を手にとってささぁっと目を通して見ました。
ThriftyThe Thrift Book。どちらもいろいろなオケージョン(おうち・ショッピングなど)を通しての倹約方法が書かれてます。そしてHow to Swe a Buttonはおばあちゃんの知恵袋的本のよう。このクリスマスにお店で40ドルのギフトカードをもらったからもうちょっと目を通して一番気に入ったのを買ってみようかな。


そうそう、写真はダイニングルーム。ついにダイニングからデッキに向かう窓にカーテンが設置されました!
おいおい、このうちでの生活も1年以上というのにね。
カーテンもカーテンロッドも意外と高いからずっと保留になってた場所。
カーテンロッドは60%オフで15ドル、コーデュロイのカーテンは40ドルがセールで1つ10ドル。
合計35ドル。値段にも見た目にも大満足の一角になりました♪
まさにこれぞ倹約生活!

Licca's Photo→Living/Dining Room
[PR]
by chester620 | 2010-01-06 09:23 | Home Sweet Home