<   2010年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

Blue Sky

Weather hasn't been so bad. Maybe we have early spring?
a0157245_7191718.jpg

今年は暖冬なのかな?!って思わせるくらいマイルド。
ジャケットにマフラー、手袋、そしてブーツ。
思いっきり冬の格好だけど外に出て空を見上げて
「あぁ~、こんな冬なら悪くないわ、幸せねー♪」
って今日もお散歩。

今日はたくさんの友達と遊べてよかったね、チェスター。
Licca's Photos→Blue
[PR]
by chester620 | 2010-01-17 07:20 | Life 2010

ここだけの話

Easy and inexpensive homemade pizza bread! Mmmm yummy!
a0157245_8404522.jpg

私らしくないなと思いつつ、最近ザック・エフロンが気になるんです。

最近キッズセクションに異動になった私、平日の日中はほぼ一人で担当しているから0歳からティーンの本に一日中触れています。そしてそっかくここで働くんだったらその分野のプロになれるぐらい詳しくなれるといいなと思って立ち読みしたりメモしたりしてるわけですよ。

んでね、ある日ふと気づいたんです。彼ハイスクール・ミュージカルに出てたんですね。気づくの遅かった?私映画17Againで初めて彼を知って、かっこいい子だなぁと思っていたのだけど、改めてハイスクールミュージカルの本のカバーやら見て、あぁやっぱりかっこいいねと、つい本を見つけるたびに手にしてしまうようになったのです。

若いだろうとは思っていたけど、22歳なのね彼。
軽くショックを受ける私に自分で突っ込んでみたり。
ま、これからこっそりひそかに応援してみようと思ってます。
きっと歳を重ねるごとに味のある男になるに違いない。


* * * * *

まだ体調は100%ではないけれど昨日仕事復帰。
そして今日はオフ。
デレックもオフだったから、昼からやるべきことを一つずつ片付けていきました。
銀行に行ったり、空き瓶・空き缶をリサイクルショップに持って行ったり、切れてた電気を変えたり、書類の整理をしたり、仕事用の服を買いに行ったり。もちろんドッグパークにも。
こういう日は充実感と達成感で気持ちもすっきり。

おうちに戻って今日は(も?)ささっとクッキング。
ピザパンです!
食パンの上にピザソースをぬって、サラミ・ハム・ピーマン・マッシュルーム・グリーンオリーブ、さらにピザソース、そしてモッツアレラチーズののせて350Fのオーブンで15分焼いて完成。
簡単、安上がり、そしてお味よし!

何より今から楽しみなのが、ぜんざい
あずきを買って来たので昨日一晩水に浸し、今日朝からスロークッカーでゆっくり煮てます。
さっきチェックしたらあずきがやわらかくなってました。
こりゃ、アジアンマーケットで白玉粉なんか買ってきてこれに入れるお団子なんか作らなきゃかな。
[PR]
by chester620 | 2010-01-15 08:41 | Life 2010

イロアソビ

Laying down on the couch all day. and crocheting.. not feeling good,
just these colors give me some sort of energy.
a0157245_5472134.jpg

今日も体調不良のため仕事に行けず。
なのに早起き。
昨日は何度夜中起きたかチェスター君。
このー!
Son of a xxxx, fatty boy!
といろいろ文句を言って、
but I love you.
というのが私たちの口癖です。
このヤローって思っても愛せずにはいられない(笑)
私が今日も遊んでやれないのをわかっているのか、隣でいじけた顔して見ています。

昼過ぎから今日もデレックがチェスターを連れてドッグパークへ。
今夜は一人で映画アバターを見に行くというから私がチェスターの相手をしなくてもいいようにくたくたにして来てくれる予定です。
アバターはもう見ました?
私はね控えようって思ってるんです。とっても評判がいいから見に行こうって思っていたのだけど、唯一ある同僚が「一緒に行った友達、ずっと気持ち悪いって言ってた。」って言うんです。
映画が気持ち悪いんじゃなくて3Dで気分が悪くなっちゃったんだって。
その時、あっ、私もだと!
以前トロントの何だっけ?3Dのシアターみたいなところであっという間に気持ち悪くなった私、乗り物酔いしやすい私はかなり三半規管が敏感みたいなんです。これで長編映画はきついしね。

こんな私は今日もソファーで生活。
ボチボチ編み物なんかしてました。
さぁてこれが何になるんでしょう!
色の組み合わせを考えてる時だけちょっと元気に。
そして色ってエネルギー補給してくれるようで何か不思議。
これもそのうち完成させるよ。

Licca's Photo→New Project
[PR]
by chester620 | 2010-01-13 05:47 | Handmade

グリルドチーズとチキンスープ

We love you, Chestser... even though you are naughty.
a0157245_10204431.jpg

結局今日は一日お休みもらうことに。
不思議なのは頭痛・鼻水・くしゃみ・めまいとばっちり風邪の兆候があるのに熱が全くないこと。
ないというか低すぎ。35.2度でした。

もともと体温は低いほう。
さらに扁桃腺の手術をしてからというものの熱が出なくなったというか出せなくなったいうか・・・。
でもね、扁桃腺のない人生ホント楽です。
扁桃腺が腫れて10日ほど入院した経験があるくらい昔は苦しめられてましたから。

仕事を休んだものの昼過ぎまでチェスターのお相手。
デレックは夜勤帰りで帰宅後睡眠。
チェスター、自分で遊べーって思うにも全くだめです。
しょうがないね、ジャックラッセル、この犬種エクササイズは欠かせません。
なんとか力を振り絞りながらソファーに座ったままチェスターと綱引き。

ようやくデレックが起きてチェスターをドッグパークに連れて行き私も一休み。
今夜はグリルドチーズチキンスープ
風邪をひいたときよく彼が作ってくれる定番です。
といってもチキンスープは缶詰ですが。

*グリルドチーズ*
1.食パン2枚を用意。両サイドにバターを塗りフライパンでキツネ色になるまで焼く。
2.片方のパンにチーズ(約5ミリ)をスライスしたものを全体にのせ、片方のパンをその上にかぶせる。
3.チーズが中でとろけたところで完成。


体がぽかぽかになったところで熱々のシャワーを浴びて、食後のデザート、チョコレートアイスクリーム。
いかんよね、これが。でも食べちゃう私。

にしても風邪をひいてうれしかったのは学生時代で終わり。
みんなもそうじゃない?
[PR]
by chester620 | 2010-01-12 10:21 | Life 2010

どうやら

Am I getting a cold?
a0157245_0142459.jpg

風邪をこじらせてしまったようです。
数日前から偏頭痛。
いつも天気が変わる前に偏頭痛が起こるからまたそれだと思っていたのですが、鼻水に始まり、くしゃみ。そして今も頭痛。あぁヤダヤダ。
これ以上悪化しないように体をぽかぽかにして生姜入りレモネードを飲んだり水分をいっぱい取っているところです。せっかくの週末が・・・。

* * * * *

去年作っていたグランミーズスクエアのスカーフ。最近になってやっと毛糸の処理をして完成しました。
実はそんな作品がまだいくつか隠れているのよね。
作ったはいいけど最後の処理が結構面倒でね。

このプチスカーフ、色は紫・オフホワイト・黄緑
去年からこの色の組み合わせがお気に入りでいろんなものに取り入れてきました。
今年は早速1月末に今年最初のクラフトショーがあるので出展予定。
それが終わってからこの冬のウインタープロジェクトに入ります。(つもり。)

今日はベッドで寝てたいところだけど、チェスターくんはそうはさせてくれない。
ソファーで彼と軽く遊びつつゆっくりします。
Licca's Photo→Scarf
[PR]
by chester620 | 2010-01-11 00:14 | Handmade

A Cup Of Coffee

I'm having a cup of coffe from Java Moose.
a0157245_6444451.jpg

ローカルビジネスを応援しよう!

コーヒー派の私。
セントジョンにはスタバが4件、そしてカナダのコーヒーチェーン、ティムホートンが数知れずあります。どちらも利用するのだけど、地元に根付いた個性的でゆっくり落ち着いてコーヒーを楽しめるところがほとんどありません。
特にこういう小さな町、大型店が入ってくると小さなローカルの店はビジネスを維持するのが難しいのでしょう。雑貨屋さんもないしさ。

そんな数少ないコーヒー屋さんの中でちょくちょく利用するのがJava Moose。セントジョンをベースにしたお店で市内に3件あります。コーヒーはオーガニックで庶民に優しいお値段。アップタウンにあるカフェはとってもいい雰囲気でカナダに来た当時スクールインターンをしてた時の行き着けのお店でした。
最近何より気に入ってるのはこのカップの絵。
とっても可愛いと思いません??
店の名前一部Mooseというのはカナダに生息するムースという巨大動物のこと。
私はまだ本物を見たことがありませんが、鹿をさらにでかくして大きな角を持たせた感じ。
時々山の中の高速などに出没するみたいでムースに注意の看板もあります。
まぁ本物はかわいいと言えるものじゃないだろうけど、キャラクターにすると、うん、とってもかわいい。
飲んだあとはカップをきれいに洗って、私のかぎ針立てに。

頑張れローカルビジネス!

Licca's Photo→Life Style
[PR]
by chester620 | 2010-01-10 06:45 | Life 2010

ライフレッスン

He is always looking for papa and mama. Always...
a0157245_1231555.jpg

久しぶりに2人とも揃って仕事。そんなわけでチェスターはケージの中でお留守番。
そしていつも帰って来ると飛び跳ねて大喜び。
私がキッチンに行って夕食を作ろうとすると「クン、クン、・・・」と泣き出す甘えん坊さん。

そんな時に私が使う手段。チェスターに向かって、
「パパ、パパ?!パパどこ?」って言うと急に顔をあげてキョロキョロ。
最近はソファーの背もたれまで上って、そこから見下ろし玄関をしじーっと眺めてます。
5分くらいは確実に眺めてるね。
デレックも私がいない時に、「ママ、ママ」ってチェスターに言うと同じことをするようです。
犬って本当にすごい。
そんなことを言ってもまぁパパさんは帰って来ないのだけど、これで時間稼ぎ。

パパが帰って来て今夜の夕食はカレーライス。
その後8時すぎからチェスターのお散歩に行くことにしました。
デレックがおうちの鍵持ってるって言うから内鍵をして私も外へ。
そしたらなーんと、実はおうちの鍵じゃなかったことが判明、私たちそしてチェスター共々寒いカナダの夜、外に放り出されたのです。
なんとかしてどっかから入れるんじゃないかといろいろ試みたけどダメ。
まぁ考えてみればそう簡単に入れても問題ものだけど・・・。
幸いにも携帯は持っていたから鍵開けの専門屋さんに電話して、開けてもらうことにしました。
なーんてマヌケ。
その人、なんとも巧みにいくつかの道具を使ってあっという間に開けてくれました。
3分もかかったかなぁ。
こういうのって滅多にお世話になるようなものじゃないから私たちは興味津々に見入っちゃいました。
いろいろ質問してみたりね。
だってそうじゃない?どうやったらこういう仕事がやれるんだろう、学校とかコースとかあるのかな、どのくらいの需要があるものなのかな、泥棒さんがこっそり学んでるってことはないのかな、とか。

結局これで60ドルの出費。
なんかとっても無駄にお金を使ってちょっぴりへこんじゃった私たちだったけど、これもライフレッスン、いい教訓になったからもう次は2度としない、と対策法を話し合って、やってしまったこと嘆いてもどうしようもないから「しょうがない、しょうがない」と2人で唱えあって終了しました。
[PR]
by chester620 | 2010-01-09 12:03 | Life 2010

納品

Let me introduce this little thing...
a0157245_838824.jpg

木曜日はオフです!イエイ♪
クルーズ船後、フルタイムでスケジュールが入ってたけど店長さんにお願いして4日だけ働いてます。
この木曜でのオフは私にとってありがたい充電日。また金曜日働けば土日オフだし、自分のビジネスの時間にも充てられます。

いい天気になった今日はナチュラルライトで写真を撮るにも最適。
昼2時ごろから1時間ほどかけていろんな商品の写真を撮りました。
こちらのヘッドバンドも。
2009年の新商品でヒットした作品の一つです。
写真撮らなきゃと前々から思いつつやっと撮れました。
モデルがいたらよかったんだけどね・・・。私ヘッドバンド似合わないし・・・。誰か探さなきゃ。

写真撮影終了後、急いで準備してアップタウンへ。
いつもお世話になってるシティーマーケットのヴィッキー&パッシー姉妹の店にイヤリングを納品。
クリスマス前に私の商品もよく売れたみたいで、予想外の臨時収入になりました♪
そしてマーケットスクエアにあるアイリッシュショップ、House of Taraへ。そこに2つ帽子を納品。
実はそこのオーナー、チェスターを小さい頃から知っていてオーナーの旦那さん共にチェスターのこと欲しがっていたんです。旦那さんはよくチェスターの散歩をしてくれたし、「じゃぁそろそろうちの子になるか」って冗談言ったり。なので今日はチェスターの写真をプレゼント。自分の孫の成長を見るかのように喜んでくれました。

さてまだまだ全然進んでませんが、Licca's Etsyでオンラインショップを制作中。ここに将来的に商品を載せて販売していく予定です。ここで世界中の人と出会えるといいな♪

さ、今日もEpsom Saltフットスパ中です。気持ちいい~。
私らしい話、昨日はこれってどんな味がするのかしらと思って舐めたんです。
Saltというぐらいだからね。
でも食べたらいけないらしいです、知りませんでした。
まぁ私おなか強いから何食べても大丈夫!なのでへっちゃらだったけど(笑)

Licca's Photo→Headband
Licca's Photo→Licca's Toques
[PR]
by chester620 | 2010-01-08 08:45 | Handmade

Epsom Salt

We are long buddies.
a0157245_1064366.jpg

今ね、ソファーに座ってパソコンしつつ、足はバケツに入ったお湯につかっています。
あぁ~~~幸せ、眠気が時より襲ってきます。
お湯はお湯でもエプソムソルト入りのお湯です。
日本のサイトでのリソースはいまいち少ないのだけど、日本名では硫酸マグネシウム、別名エプソム塩、こちらではあちこちで目にします。いまいち効能なんかは知らなかったのだけど、調べてみるとストレスの軽減・快眠・集中力の向上、筋肉や神経機能を助け正常化する、そして美容面では、皮膚を柔軟にし、皮膚上の古い角質をマイルドに剥離させる、とありました。Sounds good!じゃないですか?!私、最近ほんと体がボロボロですからね(笑)、エプソムソルトでいたわってやろうと思ってます。また効果のほうは追ってご報告ということで。

チェスターは相変わらず元気!私たちの元気の源、昨日はバセットハウンドのバディー君と一緒に遊びました。大きさは違うけどチェスターもバディーも胴長短足!チェスターは雪に埋もれそうになるし、バディーの長い耳は地面を這ってるし、見ててとっても面白い2匹でした。
[PR]
by chester620 | 2010-01-07 10:07 | Life 2010

Thrifty Living

Our house is coming together...home sweet home
a0157245_9225243.jpg

なぜだかわかりませんが最近気になる単語、「Thrifty(倹約な)」
きっとこれも意味があるのよね。
ネットをしててもよく目につくし、職場で昨日今日とこのタイトルのついた本が目に入ってきたり。

今年はね、デレックとしっかりチームを組んで家計管理に取り組む予定で、すべてのレシートはすべてレシートボックスへ、そしてレシートたちの明細は私が家計簿につけるという感じで進んでいます。
お金の流れを把握するのと共に、今年はしっかり貯蓄もしたい!

日本で社会に出て以来、私がずっと実践してるのが「なかったつもり貯金」。
カナダ社会の仲間入りした今も、わずかな給料の中だけど実践中です。
まず給料日から次の給料日までの生活費を設定。
そして給料日を頂いた日、すぐ設定した生活費を差し引いた額はSaving(貯金)にまわします。
その貯金は何があっても手をつけないが決まり。

もちろん貯金の癖があっていいことなんだけど、給料前に生活費がやばいわって追い詰められることもあるわけですよ(笑)
なので生活費をどう使うか、欲しいものと必要なもののバランス、賢いショッピング、などなど知識を得て実践してみたらストレスも軽減するし、物に対する見方も変わるんじゃないかなと思ってね。

そんなわけで今日の仕事の休憩時間にこれらの本を手にとってささぁっと目を通して見ました。
ThriftyThe Thrift Book。どちらもいろいろなオケージョン(おうち・ショッピングなど)を通しての倹約方法が書かれてます。そしてHow to Swe a Buttonはおばあちゃんの知恵袋的本のよう。このクリスマスにお店で40ドルのギフトカードをもらったからもうちょっと目を通して一番気に入ったのを買ってみようかな。


そうそう、写真はダイニングルーム。ついにダイニングからデッキに向かう窓にカーテンが設置されました!
おいおい、このうちでの生活も1年以上というのにね。
カーテンもカーテンロッドも意外と高いからずっと保留になってた場所。
カーテンロッドは60%オフで15ドル、コーデュロイのカーテンは40ドルがセールで1つ10ドル。
合計35ドル。値段にも見た目にも大満足の一角になりました♪
まさにこれぞ倹約生活!

Licca's Photo→Living/Dining Room
[PR]
by chester620 | 2010-01-06 09:23 | Home Sweet Home