<   2010年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

もうすぐ2月も終わり

a0157245_101093.jpg

もうすぐ2月も終わり。この冬は本当に雪が少ないし暖かい。
いつも行くロックウッドパークには馬車が走り、冬景色を楽しむことができます。

さて今日もいろいろ楽しいこと驚いたこといろいろあり。
それをささっと書いてみます。

①朝はいつもりんごを1個必ず食べる私。
最近はスライスしてチェスターにもあげるのですが、スライスをあげるたびに''apple''って言いながらあげていたらあっという間に覚えたようです。今夜試しにappleって言ったらクンクン言いながらエキサイティング。本当に賢い。

②今日の職場での最初の私のお客さん(あるご夫妻)。''Are you Japanese?''っていきなり聞いてきました。私がそうですよと言うと、今度はちょっぴり拙い日本語で「おはようございます、はじめまして」と戻って来ました。そこから話がスタート。ご夫妻ALTで日本に3年間住んでたらしいのですが、それがなんと宮崎。なんてSmall Worldなんでしょう!私宮崎出身ですよ!!彼らのおかげで朝からと~ってもいい気分でした。もちろん連絡先も交換したので、またお会いしたいな。

③最近スタートしたばかりのオンラインショップですが、ついに初セール!!イエーイ!!
新しいビジネスって顧客なし、信頼なしのゼロからのスタート。なんとか軌道に乗せるまで工夫しなきゃなといろいろ考えてたところ、同じEtsyショップ内の出店者がTreasure Listなるものを作ってそのリストの一つに私の商品を紹介してくれました。それから閲覧者が増えた私のショップ、今日はサイトから売り上げ1点に、カスタムオーダーがあってびっくり。Treasure Listに紹介してくれた彼女に感謝です。

④オンラインショップでの初セール、アメリカ・バージニア州の女性のもとに行きます。
それでバージニアってどこだろうと思ってGoogle mapで調べてみました。それで場所はわかったのだけど、インターネットでの地図もかなりハイテクになりましたね。サテライト映像によって上空から見ることができることはもちろん、新しいのは人の目線から映像を見ることが可能。知らない人は是非トライですよ!!
人の形をしたアイコンを地図上に持って行くとまるで自分がそこにいるかのように周りの様子がわかります。これで自分の家を探してびっくり!ばっちりありました!なんともこれもSmall Worldを感じさせます。

⑤オリンピック見てますか?
今日は女子アイスホッケーでカナダが金メダルを取りました。イエーイ!!Oh Canada!!


Licca's Photos→Rockwood Park
[PR]
by chester620 | 2010-02-26 10:06 | Life 2010

チェスター、獣医さんに行く

a0157245_6291147.jpg

数日前、早朝一番、眠気眼でベッドに横たわる私に同じくベッドにいたチェスターが思い切り私の顔の前でくしゃみ。軽く顔を濡らしてくれました(笑)
それから一日くしゃみが止まらず、くしゅくしゅ言わせながら、なんとなく鼻水も出てる感じ。
犬も風邪をひくのかなとネットで調べてみたら、そうらしい。
そして犬から犬への感染はもちろん、犬から人間、人間から犬に移る風邪もある。
それから様子をみつつ昨日。
夜中目を覚まして吐きそうにしてるチェスター、でも吐けない。
そして午前中もくしゃみが止まらずでまた獣医さんのところにつれて行くことにしました。

その日も大忙しの係りつけの獣医さん。
すでにたくさんの犬猫でいっぱいで私たちにとってはそんな長い待ち時間も意外に苦痛には感じない。
チェスターは他の犬たちを見てそわそわ。
遊びたくてたまらないみたいだけど、ここは待合室。

そしてようやくチェスターの番。
先生が体温測って、聴診器あてていろいろ診てくれたけど至って正常。
もしかしたら去勢をしたばかりで体が弱っていたところに他の犬からウイルスをもらったのかもね、と言われました。なのでしばらく抗生物質で様子見です。

ついでに去勢の傷口をチェックしてもらい順調に回復しているみたいでほっとしました。
先生が「ジャックラッセルに運動控えなさいって言っても大変だったでしょ?」と。
私たち「もちろん無理でした。2日目から走り回ってましたから。」と答えたけど、何はともあれ経過順調でよかった。

最後に体重を量ってもらったけど、16.8パウンドになってました。
手術日が17.3パウンドだったから0.5パウンド減ってます。
そしたら先生、「取ったtesticleの部分じゃない?!」
思わず私たちも笑っちゃいました!

今日もチェスター、くしゃみをしつつもおうちの中を走り回ってます。
Licca's Photos→Chester2010
[PR]
by chester620 | 2010-02-23 06:29 | Life 2010

8ヶ月

a0157245_10102185.jpg

早いものでチェスターも昨日2月20日で8ヶ月。
とってもヘルシーでハッピーボーイ。
ほぼ毎日のようにドッグパークにおでかけして週末はじっくり数時間お友達と遊んで走って。
おかげでチェスターにたくさんのワンコ仲間ができたのはもちろん、私たちにもたくさんのDog Lover仲間ができました。

昨日は特に最高の天気。
写真はチェスター(右)とハベアくん(左)。

Licca's Photos→Chester2010
[PR]
by chester620 | 2010-02-22 10:10 | Life 2010

Joe

a0157245_11125249.jpg

食料品はいつもAtlantic Superstoreというお店でお買い物。
広々とした店内は食料品はもちろん、キッチン電化から家具、書籍、そしてJoeという洋服ブランドまで入っているから行くたびに長居しちゃいます。今日はそのJoeでうれしいお買い物。
数年前にちらほら見るようになったこのJoe、カナダだけで展開しているようで、とってもお財布に優しい値段なのに、これがけっこうシンプルかつスタイリッシュで最近はちょくちょく雑誌にも登場したりします。
春物が登場してすでに冬物はスーパーセール!そんなわけで、こちらのセーターを75%オフの7.5ドルで購入。試着もしたけど、形もいいし、着心地よし♪
今日なんかプラス5度。例年に比べてありえない暖かさなんだけど、まだまだしばらくはセーターも活躍することだし、楽しんで着ようと思ってます。

それにしても春物の服を見るとウキウキした気分になりませんか??
ピンクに黄緑に、黄色に・・・。
今年は黄色のスプリングジャケットが欲しいなぁ。

Licca's Photos→Fashion
[PR]
by chester620 | 2010-02-19 11:13 | Life 2010

「ボクの一日」by チェスター

a0157245_10495799.jpg

「ボクの一日」 
ボクはいつもママのうるさい目覚ましで一緒に起きます。
ママはそれからバスルームでメイクアップ。
パパはキッチンで朝食のスムージー作り。
スムージーに入るりんごをちょっとだけスライスしてもらってボクも朝のフルーツ。
その後ママがボクのケージにおいしいチキンスティックを投げ込みました。
しまった、また引っかかった!!
パパとママはボクをケージに入れてお仕事に出発。
ボクの長い一日がスタート。
早くみんな帰って来ないかな。

夕方最初にママが帰って来ました。
ボクはうれしくてジャンプいっぱいしたよ。
そして一緒にパパをお迎えしてそのままボクの一番大好きなドッグパークへ。
ボク去勢したからね、しばらく思いっきり走ったりジャンプしたりしちゃダメなんだけど、ボクを誰だと思ってる?
元気でタフなジャックラッセルだよ。
走ってなきゃやってられない!

おうちに戻って夕食、そしてまたパパとボールでいっぱい遊んで最高。
ママはミーティングでお出かけ。
そして帰ってきたらおもちゃとこの変な帽子をボクに買ってきたよ。
そんなのも気にせず遊ぶことだけに集中するボクなんだけどね。

今夜ももうすぐお休みタイム。
また明日も楽しい一日になるはずさ。

チェスター
[PR]
by chester620 | 2010-02-18 10:50 | Life 2010

Happy Valentine's Day!

a0157245_1512450.jpg


Licca's Photoss→My Treasure
[PR]
by chester620 | 2010-02-15 01:51 | Life 2010

オリンピック開幕!

a0157245_10253750.jpg

昨日うちのかあさんから、
「オリンピックが始まりますね。見に行かないの?」
ってメールがきました。

かあさん!同じカナダとは言ってもねバンクーバー全く反対側なのですよ、飛行機でも8時間くらいかかるよ。日本からバンクーバーに行くのと同じぐらいの距離なのよ~、ここからだったらヨーロッパ行くほうが近いのよ~。

というわけでオリンピックが開幕しましたね。
実は我が家、今まで持ってたテレビを友達に売って、最近50インチプラズマTVを買ったばかりだったのですが、ローカル売買サイトに載せてみたらその日に売れちゃって、テレビがありません。
でもオリンピックはインターネットでも見れるしね、ばっちり最初からオープンセレモニーを見ました。
セントジョンとバンクーバーの時差は4時間。こちらの現地時間で昨夜9時半からスタート。

どんなセレモニーになるのかワクワクしながら見てた私たちだったのですが、がっかりが感想。
クライマックスの聖火台のトラブルなんかは言わずもだけど、全体的にインパクトに欠けてたし、セレモニーのテーマが先住民や環境との共生というには、カナダのイメージと重ならないものもあって、んー??と思ったり。あとはやたら歌が多かったですね。最初にカナダ国歌を歌った女性、声はきれいだと思ったけれど、あんまりひねりすぎずシンプルに歌って欲しかったな。あとは途中途中に登場したカナダのアーティストたち。ネリー・フォタードやブライアン・アダムス、サラ・マクラクレン、ハレルヤを歌ったK.D.ラング、よかったけれど、有名人を出さないと盛り上げる自信がないのかな?って思いました。
あとはねぇ、セレモニーの最初の最初、カナダの大統領、スティーブン・ハーパーやその他のお役人さんが入る席が映されたとき、たくさんの席がスカスカ。それが遅刻というから見ているほうが恥ずかしくなるというか、カナダらしいというか。

そして夜も深まり12時過ぎになるとすでに眠気もまわって来た私たち、なんかこう目が覚めるようなアクションはないのかな、と待つにも特になし。
聖火点灯の前に詩の朗読みたいなのをした人のところでちょっとだけ目が覚めたかな。
あれはけっこう好きだった。
彼が「カナダはA-ZをA(エイ)-Z(ズィー)じゃなくてA(エイ)-Z(ゼッド)と言うんだよ」って言ったけどそうなんですよ!カナダではZはゼッドって発音する人が多いんですよ、eh?

そして聖火点灯。台が一つあがらなかったの、本当に悲しかった・・・。
そしてもっと悲しかったのは、そこでインターネットの放送が途切れたのだ!!
え?え?え?これからがいいところでしょ?
カナダのヒーロー、グレツキーがこれから聖火を点そうとするのに見れないの?
また放送に繋げたと思ったら、なぜかその日の午前中のテレビニュースになって、しかもそれがこの日練習中に死亡したリュージュの選手の話題。しかもアナウンサーが「その時の様子はこちらです。」と。
私がとっさに、「その時の様子なんか見たくないよ。」
そしてデレック、「さすがに事故の瞬間は見せないでしょ。」
と話してるうちに映像が流れ出し、彼がゴール付近でコースから投げ出され鉄柱にぶつかるところが映し出されました。2人とも呆然・・・。普通のテレビニュースだよ、なぜそこまでする必要がある??

それで結局、聖火点灯も見れず、ニュースで気分もさらに暗くなりそのままベッドへ。
聖火点灯の様子は今朝改めてみました。グレツキーさんご苦労さん。

いまいちの出だしだったけど、これからが本番!
でも面白いことに、カナダは今までカルガリー・モントリオールとオリンピックを開催してるけど、ホストの時には全くメダルを取っていないんだそうです。さぁ今回はどうなるかな。まぁ参加することに意義あることだし、スケートするぐらいしかできない私にとって選手はみんなスーパーアスリート。頑張って欲しいです。

あとはこれを機会にもっと世界がカナダに目を向けてくれるといいな。
カナダ、いいところです!

* * * * *

さておととい去勢の手術を受けて10日間は激しい運動を控えるように言われたチェスター君ですが・・・。
昨日はすでに完全復活!さすがはジャックラッセル、タフもいいところ。
お散歩はリードをつけて約10分ほど。
そして今日はいつも行く公園をリードをつけて歩いて、それでもエナジーいっぱいだったからいつも行くドッグパークに面する小さいパークのほうに入れてチェスターだけでちょっと遊ばせることにしました。
そしたらパークデビュー以来のお友達Bugg/バグ(パグとボストンテリアミックス)のショービーちゃんが入って一緒に走ってとってもうれしそうなチェスター。ま、大きい犬と遊ぶのに比べたら危険も少ないし、明日もちょっとだけ連れて行こうかなと思ってます。
[PR]
by chester620 | 2010-02-14 10:25 | Life 2010

Winter Project etc...

a0157245_8211457.jpg

今日はオフ。
でもいつものように朝7時に起床。
なぜならチェスター君の去勢の日。
朝8時には獣医さんところに連れて行くことになっていたのでさっさと支度。
チェスターはまだベッドの上で仰向けで体を大きく伸ばして寝転んだまま。
昨日の夜9時以降からは食べ物を何も与えないように言われていたので朝食も抜きで出発。

獣医さんのところに来るのは今日で5回目。
やっぱりわかるのかな、ちょっと不安そうな顔。
アシスタントの方によろしくお願いしますとチェスターを渡して彼の顔にキスして私はおうちに戻ってきました。

だいたい普通は昼2時ごろか遅くても4時までにはおうちに戻れるって聞いたから電話を待ちつつ、私は長いこと放置だったウインタープロジェクトを再開!放置とは言っても大方は去年の冬に終わっていたのだけど、最後の毛糸の処理ってやつは地味でやたら時間がかかる作業。それを数時間かけてやって残りは小さいパーツをつけて完成。まだまだ引っ張りますよ。これが一体何になるのかお楽しみに♪

ちょうど作業を終えた頃電話が。
予想以上に早い12時半すぎ。
「手術終わりましたよ。チェスター君は元気です。もういつでも迎えに来ていいですよ。」
って言われたからすぐにお迎え。アシスタントの方がチェスターを抱っこして私の元に連れて来るなり今度はほっとした顔のチェスター、短いしっぽを左右に振って私のところにやって来て顔をぺろぺろなめます。

獣医さんから、食事はスローにまた再開すること・10日間ほど激しい運動はせず散歩は短時間で必ずリードをつけること(フリーランはしない)と言われました。そしてスティッチは自然に取れるから抜糸はないんだと。

しばらくドッグパークはお預け。
今日は帰って来てから夜勤を終えたパパさんと数時間ベッドで寝て、そのあと私のもとにやって来ておやすみ。いつものエネルギーいっぱいのチェスターではないけれど特に痛そうでもないし穏やかに過ごしているから一安心。でもやっぱりチェスターJr.を見ることないと思うと残念は残念。

ちなみに今日の体重は17.3パウンド(7.8キロ)
10月始めに9.9パウンド(4.5キロ)だったから大きくなったわけだとしみじみする私でした。

Licca's Photos→Winter Project
[PR]
by chester620 | 2010-02-12 08:20 | Life 2010

仕事のあとは

a0157245_10462639.jpg

最近ますます天気がよくて、今年は早く春がやって来るような予感。
腕時計が4時を指すと同時にダダッとスタッフルームに走って行きみんなにバイバイ言っておうちに直行。
そしてチェスターを連れてドッグパークへ。
日もだんだん長くなって来たしこの冬はあっという間に過ぎて行きそう。
まぁそれにしてもカナダの冬の電気代はびっくりだけど。

チェスター君7ヶ月、明日去勢に行きます。
もちろんチェスターは知らないのだけど、チェスターJr.を見ることはこれからもないと思うと私たち複雑で残念な気持ちになります。しょうがないしょうがない。
そんな彼は今日はパパと一度、ママと一度ドッグパークに行ってクタクタになったようで今私の隣でスヤスヤ寝てます。あー、癒される。
さ、明日は朝8時には獣医さんへ。
[PR]
by chester620 | 2010-02-11 10:46 | Life 2010

My Etsy Shop

a0157245_10515385.jpg

ちょっとだけご無沙汰しました。
そんな間にもこの週末はコンピューターに長~~~いこと向かって、やっとのことオープンです!!
私のオンラインストア。

My Etsy Shop

やるからにはプロフェッショナルにと気合入れてお店のポリシー作ったり、商品の写真を撮って商品説明を作ったり、バナーを作ったり、・・・疲れたけれどけっこう満足行くものに仕上がりました。

あとは今まで個人的にオーダーもらってたお客さんたちにサイトを紹介して、少しずつ大きくしていけたらって思っています!

よろしく♪

My Etsy Shop→Licca's Handmade
My Blog→Square Toesies
Follow me on Twitter→Licca1101
[PR]
by chester620 | 2010-02-08 11:04 | Handmade