<   2010年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

I am Canadian!

a0157245_10194525.jpg

早いものでチェスターも9ヶ月。TシャツのサイズもXSからSサイズになりました。
でも成長はこれでほぼ終了かな。胴長短足のおちびちゃんです。よくドッグパークにもビーグルがいるけど、彼らをそのまま縮小した感じ、それがジャックラッセル!

チェスターに新しいTシャツを買いました。
メープルリーフが着いたカナダTシャツです。
自分の洋服を買うのを我慢してでもチェスターが優先、やっぱり愛です(笑)

買ったところは新しくできたペット用品やら植物の種を扱うお店。
お店の人と話してたらどうやらペットフレンドリーな店で、犬を連れて入ってもOKということだったので、車の中で待っていたチェスターを連れて入り一緒にお買い物することができました。
しかもサンプルと言ってたくさんドッグフードはくれるし、トリート(treat)まで与えてもらってチェスターも大喜び。この夏には水泳用にライフジャケットを購入予定。試着もさせてもらえるというからそのうちまた行こうと思ってます。

それにしても私の身近なところではまだまだないけど、世の中にはペットOKのオフィスやらもあるっていうし、仕事の時間も一緒にいられるって最高に幸せそう。私も職場でチェスターを走らせてみたいな♪

さて週の始まりは雨でスタート。
おでこと右腕が痛いわ・・・
[PR]
by chester620 | 2010-03-24 10:19 | Life 2010

心のビタミン剤

a0157245_9182851.jpg

私の元気の源は私を支えてくれる家族・友達・仲間、そしてチェスター(笑)
最近考え事が多くてブルーだったりしたのだけど、週末は友達とお茶して笑ってストレス発散もしてすっきり!
さらには日本で働いてた時の同僚から久しぶりにまさにタイムリーと言わんばかりに連絡があって、それはそれはテンションがあがりました。
私を支えてくれるみんなに本当に感謝です。
そしてね、日本いる仲間とはそう簡単に会えるものじゃないから、時々ものすごく、ものすごく恋しくなります。今がまさにその時のようです。
会いたくて会いたくてしょうがないよーーー。
[PR]
by chester620 | 2010-03-23 09:19 | Life 2010

ふくろうの魅力

a0157245_10341520.jpg

日本ではどれくらい浸透しているんでしょう、タトゥ
「刺青」と書いちゃうとなんか全然印象が違うのだけど、こちらじゃ体にタトゥを入れた人いっぱいです。
デレック君も右腕に妖怪みたいなのがいます(笑)

同僚の女の子の話。彼女は腕に大きなゆりの花、足にバラの花、などいくつかのタトゥを持っています。
その子、次はふくろうのタトゥを入れたいらしくいつもネットでリサーチしてるの。ふくろうには神秘的とかスピリチュアルなものの象徴らしいんだとか。

そんな私も密かにふくろうが大好きで今日はふくろうのスタンプをゲットしました。ちょっと高いんじゃないって思ったけど、かわいさに負けてしまいました。
[PR]
by chester620 | 2010-03-22 10:34 | Life 2010

Origami Session

a0157245_9594127.jpg

定期的に折り紙クラスをやってます。
もちろんボランティアでフリーです!!
最近少しずつ地域に広まってきて人数が増え出したので折り紙は各自持参です。

いつもはセントジョンシティーマーケットでやっているのだけど、私の同僚からリクエストがあって、隣町Rothesayにある教会で高校生の女の子たちにクラスをしてきました。なかなか一人では大変なので今回もいつものように日本人のHitomiさんと一緒です。

とっても素直で理解能力もなかなか、今までで一番スムーズにいくレッスンで私たちもびっくり。
あじさい、花かご、鶴を作りました。

この調子で日本文化を広げていきますよ~。
[PR]
by chester620 | 2010-03-19 10:00 | Life 2010

Happy St. Patrick Day!!

a0157245_9503787.jpg

今日はセントパトリックデー
アイルランドにキリスト教を広めた聖人、聖パトリックの命日。
カナダでは祝日ではありませんが、いろんなイベントが行われたりします。
この日はグリーンデーとも言われ、多くの人が緑色の服や小物を身につけ、バーなんかでは緑色のビールが振舞われます。
もちろん、チェスターもね!

移民の国カナダ、いろんな国の人が住んでいるけど、セントジョンはカナダで一番アイルランド人の人口が多いそうです。ちなみにデレックのパパはアイルランドではなくスコットランド人、パパさんも私と同じく移民さんです。
Licca's Photos→Chester 2010
[PR]
by chester620 | 2010-03-18 09:52 | Life 2010

パパチェスター

a0157245_204165.jpg

昨日までの4日間デレックはオフ、私はその4日間仕事で今日から3日お休み。
昨日私が仕事を終えて帰って来ると、すっごく今日は頭に来たと気分を害したデレックがソファーに転がってました。

最近、過った額の車の保険の請求が来たり、去年よりどんとあがった今年分のおうちの固定資産の請求が来たり、いつも何かと彼がそのたびに保険会社だったり、政府だったりに電話して説明を求めたりしてたから、今日も誰かと戦かったのかしら、お金関係は本当に頭が痛くなるわぁと思いながら事情を聞いてみると・・・。

いつものようにドッグパークに連れて行ってチェスターを遊ばせていたら、そこにあとから犬がとってもアグレッシブでチェスターの首を噛んだんだとか。私たちもしょっちゅうドッグパークに行く中で多少荒々しくても危険信号を感じさせる出会うことは少ない。だいたいちょっとエスカレートしてきたらオーナーが中に入って、犬を落ち着かせて、調和よく遊ばせる努力は少なくともやってくれるのがほとんど。

それがその犬のオーナー、「慣れていくうちに落ち着くから」とその場に立ったままで、ごめんの一言さえなかったとか。それからすぐ本能的にやっぱりすごい危険を感じたデレックがチェスターを抱き上げて連れて帰ろうとした瞬間、今度はその犬がチェスターの脚を噛んで、チェスターはものすごい悲鳴をあげたんだとか。
カンカンになったデレック、噛んだ犬を払いのけて、オーナーに大声で文句を言ってパークをあとにしたらしい。そのオーナーがSorry...とは言ったらしいのだけど、いかにも口だけの感じにさらに怒り倍増で、その一部始終を興奮気味に私に話してくれました。

幸いチェスターに怪我はなし。
でもま、いい話ではないけど、ちょっと気分が和んだ私。
デレックのチェスターに対する愛と、オーナーとしての責任感がひしひしと伝わって来て、いいパパねぇと感心しちゃいました。

それにしても時々いるのね、飼い主として自覚のない人。
そして問題を起こす犬の飼い主を見るとあぁそれでかと納得させられる。生まれつき悪い犬なんていない、そうさせたのは人間。昨日の件でも話を聞いてればそんな無責任なオーナーだし、私も記憶に近いところではアグレッシブだからという理由で小さなケージに入れて遊ばせてたオーナーを思い出します。そのオーナーが吸ったタバコをポイ捨て。もちろんケージの中でね。

今日はこんなこともありましたよ。
とっても天気のいい日でいつものようにチェスターを含め多くの犬が遊んでるところにゴールデンドゥードルを連れた人がやって来ました。ケージに入る直前、黒いラブラドールレトリバーを連れたアジア人のカップルに向かって、「君たち、今すぐ犬を連れて去ってくれ!!今すぐ!!君の犬、ボクの犬を3回アタックしたんだよ、ここはアグレッシブな犬の来るところじゃない!」って。結局それが他のどこかのアジア人のブラックラブとの誤解だったことが判明するんだけどね・・・

More
[PR]
by chester620 | 2010-03-13 02:02 | Life 2010

ハッピーバースデー

a0157245_1058158.jpg

今日3月8日は日本に住む友達の誕生日。
彼女と出会って早10年ちょい。

見知らぬ土地での初めての一人暮らし、大学生活を目前に控えオリエンテーションがありました。その後、学科ごとに写真撮影があったのだけど、その時たまたま私の隣に立ってたのがその彼女でした。
簡単な会話がスタートして、私が宮崎出身だよって言ったのに続いて、彼女は種子島出身と言い、頭の中で種子島ってどこだっけ・・・とわからなかったのを今でも覚えてます。失礼だからどこ?とは聞きませんでしたよ。その後、次のクラス一緒にいかない?!と言うことになって、それ以来ずっと一緒だったのを覚えています。
一緒に勉強もして、いっぱい遊んで、何と言っても寂しがり怖がりな私は怖い話を聞いたり、金縛りにあったりするたび、彼女のうちに泊まりに行っていろんな意味で思い出の残る濃い4年間でした。だからこそたった付き合いは4年間だったけど、あれから途絶えることなく連絡取り合って今でも大切な大切な友達の一人です。

到着は遅れちゃうけど、ささやかなプレゼントを送りました。
誕生日おめでとう。これからも末永くよろしく♪

* * * * *

さて、今日の写真は本屋さんのユニバースセクション。
ここはビジネス・歴史・経済・芸術・音楽・ユーモア・スポーツ・ニューエージ・ペット・コンピュータ・宗教などノンフィクションのエリア。私の一番好きなエリア。

一週間のマーチブレイクが終わり、今日月曜日は静かな一日でした。
最近GM(店長)さんのおかげでとっても仕事が充実してます。
今のGMさん去年の春にやって来た人なんだけど、リーダーシップがあって、信頼できて、尊敬できて、仕事ができて、ユーモアがあって、オープンで、柔軟性があって、1人1人を対等に扱って、スタッフが気持ちよく仕事ができることを何よりも最初に考えてくれる人。まさにトップにふさわしいステキな女性。今日もそんな彼女のもとでお仕事ができてと~っても幸せでした。ありがとう、ボス!
[PR]
by chester620 | 2010-03-09 10:58 | Life 2010

Costcoがやって来る!

a0157245_8354070.jpg

私の職場のあるEast Point、数年前は大きな岩山でした。
それを削ってそこに新しいストリートを作り、店を作り、・・・そんな感じで少しずつ発展中。
その一角に今度はCostcoが登場。
知ってる人もいるかも知れないけど、アメリカ企業の卸売り店。そこで買い物をするためにはメンバーにならないといけませんが、食料から日常用品、あらゆるものが安く卸売りされてます。
カナダには現在約80店舗近くのCostcoがあって新しくここにできるやつはアトランティックカナダで一番規模が大きいものらしいとか。日本にも現在9店舗あるそうです。

オープンを5月27日に向けて、この週末(金曜から日曜)、ジョブフェアが行われました。
そして私も最終日の今日参加予定で昨夜は一通り、面接でこんなこと聞かれたらこう答えようとかいろいろ考えてたわけですよ。朝9時スタートだったから、一番乗りになれるようにって昨日の夜にちゃんと靴も磨いて、着て行く服も出して、マニュキアも塗りなおしてばっちり気合を入れて会場へ行きました。
そしたらびっくり!すでに駐車場は満杯。店内に入った途端目にした光景はレジメを持って待つ人の山。
結局、私はレジメを箱の中に入れて帰るだけに終わってしまいました。
関係者曰く、昨日来た人の分の面接も終わらず、これから来る人はレジメを受け取るだけだとか。
気合入れてたのになぁ~、ははは。

ジョブフェアのことはニュースでも大きく取り上げられていたけど、採用100人に対し、金曜日に来た人だけで500人を超えたとか。人気の理由は、この業種の中では一段と高い賃金、そしてベネフィット(健康保険)。私にもこのベネフィットはとっても魅力的だったのだけどな・・・面接さえしてくれるかなぁという感じでちょっと空回りでしたわ。

ちなみに今読んでるのがこの本、The Girl's Guide To The Big Bold Moves For Career Success。名前の通り、女性のキャリアサクセスガイドです!キャリアサクセスを果たしたたくさんの女性がどういう風にステップアップしていったか、本人の声とともに紹介してあったりして、そういうのにとっても勇気付けられます。もちろん、私とは次元の違うレベルでの人の話もあれば、最初パン屋さんで働いていた女性が今の仕事に至った経緯など。
私もいつも、いつか天職に巡り合えるのかなぁなんてよく考えつつ、本当に何がしたいかわからない自分がいるのが現状なんだけど、この本読んでいると、新しいチャンスには積極的に飛んで行って、与えられた情況・環境の中でベストを尽くすことの大切さがよくわかります。そこで、自分を知ったり・気付きがあったりするから。そして無駄な経験なんて何もないから。
この本を読み出した頃、著者のウェブサイトにいって、彼女もTwitterをやっているようだったから、フォローすることにしたんです。そしたらその後、彼女が私のTwitterをフォローしてくれるようになりました。数回メッセージももらって、私を後押ししてくれる強い味方がいると思うだけで、とってもいい気持ちになります!


さてさて、日曜日に早起きしたのに、予定なしに。
でもオフで予定なしの、しかも晴れの日は朝からとっても得した気分になれます。

Licca's Photos→Life Style

More
[PR]
by chester620 | 2010-03-08 07:54 | Life 2010

Chase me!

a0157245_7284296.jpg

クラフト仲間のジャネットと会って、一緒にチェスターをドッグパークに連れて行って久しぶりに彼女とおしゃべりを楽しみました。

チェスターは相変わらず元気!
いつものようにスティックを加えて、他の犬にボクを追いかけてよみたいなしぐさをします。
一緒に写ってるワンコもきっと同じぐらいの年齢なのでしょう。
とっても楽しそうに一緒に遊んでいました。
そして・・・

More
[PR]
by chester620 | 2010-03-07 07:30 | Life 2010

Tea Party

a0157245_5554336.jpg

今日のマーチブレイクのアクティビティーはティーパーティー♪
ジュースやクッキーをお供にOliviaをテーマにオリビアの塗り絵をしたり、パペットを作ったりして楽しみました。

今日の写真はお店の中央。今はギフトがいっぱい並んでます。
写真には写ってないんだけどね、映画Alice in Wonderland(不思議の国のアリス)の公開に向けて今アリスのティーパーティー商品が揃ってます。中でもティーポットはとってもかわいい。蓋の持ち手にうさぎのキャラクターがついていたり。カナダ在住の人は是非チェックです♪ちょっぴり高いんだけどねぇ・・・。
[PR]
by chester620 | 2010-03-05 05:55 | Life 2010