<   2010年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

自動車学校も架橋に入り

a0157245_582892.jpg

4月末にスタートした自動車学校も学科と筆記テストが終わり、残すは3時間のドライビングレッスンのみ!
スタートした時点ではとっても面倒臭くて時間の無駄なんて思ってたけど今や結構楽しみながらやってます。
いつもインストラクターがうちか職場まで迎えに来てくれてそこからレッスンがスタートです。
初日のレッスンの前半はインストラクターの運転で私は助手席。淡々と質問を投げかけられちょっぴり緊迫。
「STOPサインの前で確認することは何?3つ順番にあげて。」とか「どれぐらいの距離感で前方は見る必要がある?」とか「交差点で右折する時、赤信号だったらどうするの。」とかそんな質問。
その後、パーキングに車を止めて外に出て車の安全チェックの仕方とかブランドスポットなんかの質問。
そんなんで、初日はリラックスできず少し疲労を感じた私。この先もこんな感じで固くいくのかしら?世間話とか何もなしなのね、と思ってました。
そして2回目のレッスン。この日は私の職場が送迎場所。車に乗り込むなりインストラクターが隣のスパを指して「このスパ行ったことある?今日はあなたのレッスンを終えてから行くの。とってもいいわよ。」と行ってきました。そこで、いける(笑)と思った私、それからのレッスンはとってもリラックスで時々世間話を織り交ぜながらのドライブ。

いつもは1時間のレッスン、昨日土曜日は2時間だったので隣町のハンプトンまでハイウェイで行き、それから下道をドライブしながらセントジョンに戻ってきました。基本的にドライブは大好きな私、新しい道はとっても新鮮でちらっ、ちらっと家とか風景を楽しみました。
人生2度目の自動車学校、もちろん国が違うというのもあるけれど、新しく学ぶことが意外にあったり、改めて交通安全を考えるきっかけにもなったから結果的には行ってよかったって思ってます。
さぁ、いよいよ来週で終了!!

* * * * *
おまけ
毎日のように水泳を楽しむチェスター
Swimmer Chester
[PR]
by chester620 | 2010-05-24 05:08 | Life 2010

Groundhog's Invasion

a0157245_3401688.jpg

裏庭に住んでるモグラさん。
毎日のように出没します。
人間を怖がる様子も全くなし、チェスターが吠えてもなんのその。
モグラってけっこう凶暴らしいんだけど、見てる分にはとってもキュート♪
[PR]
by chester620 | 2010-05-22 03:40 | Life 2010

チェスターの新しい友達とアイスホッケー

a0157245_7325818.jpg

NHL(ナショナルホッケーリーグ)は今プレイオフの真っ最中。
デレックのファンのモントリオールもこのプレイオフに勝ち進みスタンリーカップを目指して戦ってます。
この期間中、選手はHockey beard(ホッケーひげ)と言って、負けるまではひげを伸ばし続けます。そして熱い声援を送り続けるデレックも、選手と同じようにプレイオフがスタートしてからひげをそっていません。そんなもんだから、もう見た目完全に原始人。
そんなホッケーをこよなく愛するデレックと、私たちの愛犬チェスターのために去年のことではあるけれど、名前入りのホッケーパックを作ってもらってプレゼントしました。とってもカナダって感じでしょ?!
もちろん実際のサイズでプレイすることができます。

さて犬友達がたくさんできたチェスター、最近またとっておきの友達ができました。
チェスターと同じくジャックラッセルのバディー君。
数種のタイプからなるジャックラッセル、チェスターが短足でチャンキーなのに対し、バディー君は足が長くてとっても細身と正反対。でも2匹とも正真正銘のジャック、エナジーレベルが近いから2匹で勢いよく走り回ったりレスリングしたりと止まりません。基本的にジャックを連れた人を見ることはほとんどないけれど、こんなに相性のいいジャックに出会ったのは初めて。私もバディーのオーナーもとっても喜んでいます。それにジャックを飼うオーナーとしていろいろ情報交換ができるようになってとっても心強く思ってます。そしていつも、運動や躾が他の犬に比べてかなりいる犬だけど、とってもスマートで個性的なキャラクターで毎日驚かされたり、笑いをくれたり決して退屈させないそんな彼らから私たちもいいエナジーをもらってることに感謝しなくてはね、ってところに行き着くのです。
ドッグウィスパーのシーザー・ミランさんが
Dog comes into your life to teach you something.
って言うのがよーく理解できます。

さぁチェスター君、明日5月20日で11ヶ月。これから1歳の誕生日に向けてカウントダウンです。

Licca's Photos→Chester 2010
[PR]
by chester620 | 2010-05-19 07:35 | Life 2010

Backyard Project

a0157245_96218.jpg

やっと形になる時がやってきました!
裏庭プロジェクトのスタートです。この春からちょこちょこデレックと2人で作業してましたが、ついに昨日はトラクターも登場。不要な木を切ってもらったり、地面を掘り出して大きな岩を取り出したり、・・・。
まだまだスタートしたばかりだけど、とってもいい裏庭になりそうな予感。

Licca's Photos Backyard
[PR]
by chester620 | 2010-05-13 09:07 | Life 2010

人生2度目の自動車学校

a0157245_7581392.jpg

4月末から自動車学校に通ってます。
免許は既に持っているんですけどね・・・。

こちらでは車の免許取得ができる法的な年齢は16歳。
自動車学校に通わなくても、政府の筆記試験と実技試験に合格すれば免許を取ることができます。
ただ自動車学校に行ってないと保険がまぁなんと高いのなんの。

私の場合、日本の免許を持ってたし、経験も長かったから試験後、G1・G2ドライバー(初心者免許)ではなくClass5ドライバー(一般ドライバー免許)がすぐにもらえました。そしてしばらくデレックと車1台を共有してたので私はセカンドドライバーとして保険をカバーしてました。
その後、自分で車を買い、私がその車のオーナーとなると保険の金額が一気にジャンプ。
いくら日本で長いドライビング歴があっても、この州で6年経験がないと高いらしく、そんな額を払うのは本当に本当にバカバカしいので今さらながら通うことにしたわけです。

自動車学校は日本と同じく、クラスでの講義と実技演習。学校代は日本に比べると格安で約800ドル。講義は週末土日に集中丸一日。それが2週あって、今日それは終了。
インストラクターがパワーポイントを使ってクラスを進めます。そして1つの内容が終わるたびに小テスト。スクリーン上に問題が表れ、生徒それぞれ渡されたリモコンを使って選択問題の答えを選んでいきます。いわゆるテレビで見るようなクイズ番組形式。そしてゲームセンターにあるようなドライビングマシンを使ってのシミュレーション。基本的に酔い安い私、そのシミュレーションをやるだけで気分が悪くなるのでした(笑)
今日は最後に選択テストと筆記テストがあり無事全員合格♪

同時に道路に出ての実技演習もスタート。今3回やったところで、残るは7回。長いなー。
カナダでのドライビング歴もちょうど2年。もうかなり土地勘もあることだし演習はとってもスムーズ。今日は久しぶりに並行駐車もやったけど一発ばっちり成功。
ちなみに運転で日本と違うところの一番は道路の右側運転。そして赤信号でも右に曲がれる時は一旦停止をしてから右折することができます。

さぁあとは残る7回のレッスンを5月いっぱいかけて終了させ、無事修了証書をゲットして保険会社に提出予定です。最初はとーっても面倒って思っていたけど、初心に戻るきっかけになったし、これからも安全運転心がけようって気持ちにもなったからよかったのかな。

みなさんも安全運転を!
[PR]
by chester620 | 2010-05-10 07:58 | Life 2010

Berry Berry Smoothies

a0157245_5175363.jpg

今日のスムージーは・・・

分量は適当なのですが、

いちご 大10粒くらい
ブラックベリー 1パック
バニラヨーグルト 
オレンジジュース
アイス

でベリー系で作ってみました。
ジュースはオレンジジュースしかなかったからここ妥協なのだけど、なかなかおいしくできあがりました。
さぁエナジーチャージ。

最近フルーツが安くなってきて本当にうれしー♪
これで食い貯めとか寝貯めができたら経済的にも効率的にも最高なんだけどなぁ・・・。

ところでうちの裏庭には巨大もぐらが住んできて、最近やたら顔を出すようになりました。全然人間を恐れる感はありません。
きっと冬の間は寝てたのでしょう。そして今からまた来る冬に向けて食い貯めするのでしょう。
[PR]
by chester620 | 2010-05-06 05:18 | Life 2010

バーベキューは男の仕事

a0157245_8581194.jpg

そうです、バーベキューは男の仕事。
そして男は男としてバーベキューの道を極めたい、らしい。

やっと春らしくなったし、今日なんかは感動するぐらいの最高の天気でバーベキューするおうちもあちらこちらで見られるようになったのですが、バーベキューしてるのは欠かさず男性。
デレックも本を買って勉強したいくらい燃えてます。

鶏肉・えびを事前に味付けして、ピーマン、ズッキーニ、トマト、マッシュルーム、長ネギと一緒に串さしにしてバーベキューにしました。
できあがってご飯と一緒に食べるともうそれはそれは最高で、2人で大成功のハイファイブでした!

Licca's Photos→Cooking

More
[PR]
by chester620 | 2010-05-05 08:58 | Life 2010

ちゃりんこでヤッホー!

a0157245_9333470.jpg

チェスターの新しいエクササイズ。
パパがちゃりんこに乗ってチェスターと一緒にご近所をぐるりと2周ぐらいします。
ウォーキングをしたり、ドッグパークに行って他の犬と遊んだり、水泳をしたりエクササイズは欠かさず毎日やっているけど、タフがとりえのジャックラッセル、暇を見つけてはこれでもか!ってくらい運動させるのです。おかげで夜はすやすや。

さぁ今日もお疲れ、みなさんおやすみ♪
[PR]
by chester620 | 2010-05-04 09:34 | Life 2010

Licca's Energy Boosting Smoothies

a0157245_89026.jpg

数ヶ月前からはまってる私たちのスムージー生活。
基本的に仕事の日は私は朝6時、デレックは朝7時スタート。
お互い早起きは大の苦手。そんな辛い朝を乗り越えるため、すっきり目覚めさせてくれる朝食は欠かせません。

いろんなスムージーを今まで飲んできましたよ。
基本はフレッシュなフルーツに100%のジュース、小さいアイス。
それにプラスアルファで、プロテインパウダーやら、フラキシード、ケールなんかを入れてもOK。

そんな中で私の一番お気に入りスムージーをご紹介。
名づけて、
Licca's Energy Boosting Smoothies
とってもトロピカルなスムージーです。

材料は
☆1/4 パイナップル
☆1 マンゴー
☆1カップ バニラヨーグルト
☆1カップ 100%オレンジジュース
☆1/2カップ クラッシュアイス


これらをブレンダーでブレンドして完成!!グラス約3・4杯分できます。
バニラヨーグルトをココナッツミルクに変えて試してみたけど、私はヨーグルトのほうが好きだったかな。

お試しあれ!
[PR]
by chester620 | 2010-05-03 08:10 | Life 2010

ご近所さんとチェスター

a0157245_9522622.jpg

ラッキーなことに私たちのストリートに住むご近所さんはみんないい人ばかりでとってもいいご近所付き合いができています。中でも隣の一家とはよく裏庭で一緒におしゃべりしたり、物を貸しあったりする仲。
ご近所さんの中ではチェスターも顔を知れたもので、隣の子供はもちろん、隣の隣の隣の家の子供たちがチェスターを見るたび、「チェッター!!チェッター!!」って手を振ってきます。(ちびっこだからチェスターってちゃんと発音できないところも可愛い)
今日は裏庭の作業の途中にデレックが消えたのでご近所をチェスターと捜索。
そしたらいつものように子供たちが「チェスター!!」って手を振ってきたので、捜索中断でチェスターを連れてそのおうちに寄り道ししばらく遊んでました。
その後、デレック発見って見つけたのが数件先のお宅。いつの間にかそこのご主人と意気投合したみたいでビールをもらって一緒に飲みながら裏庭プランのアイデアやらをもらったようです。

私たちの住む住宅地はできてから約2年。ようやく売り出しに出てた家もほぼ完売し、道路の舗装も半分完成、そして我が家のようにこれから芝生をはらなければないところもまだ数軒。これから1年ぐらいでとってもいい住宅地ができそうな感じ。そして何よりいいご近所さんたちに恵まれてとっても幸せを感じた私たちだったのでした。

案の定、一生懸命遊んだチェスターはドロンコ、今日もまたキッチンのシンクでお風呂です。


P.S. 今日は私たちの5年目のアニバーサリー♪ 
   とっても忙しい1日だったのでささやかにお祝いしました。
   これからもビッグヘッドファミリー3人仲良くやっていきます。
[PR]
by chester620 | 2010-05-02 09:55 | Life 2010