どうやら

Am I getting a cold?
a0157245_0142459.jpg

風邪をこじらせてしまったようです。
数日前から偏頭痛。
いつも天気が変わる前に偏頭痛が起こるからまたそれだと思っていたのですが、鼻水に始まり、くしゃみ。そして今も頭痛。あぁヤダヤダ。
これ以上悪化しないように体をぽかぽかにして生姜入りレモネードを飲んだり水分をいっぱい取っているところです。せっかくの週末が・・・。

* * * * *

去年作っていたグランミーズスクエアのスカーフ。最近になってやっと毛糸の処理をして完成しました。
実はそんな作品がまだいくつか隠れているのよね。
作ったはいいけど最後の処理が結構面倒でね。

このプチスカーフ、色は紫・オフホワイト・黄緑
去年からこの色の組み合わせがお気に入りでいろんなものに取り入れてきました。
今年は早速1月末に今年最初のクラフトショーがあるので出展予定。
それが終わってからこの冬のウインタープロジェクトに入ります。(つもり。)

今日はベッドで寝てたいところだけど、チェスターくんはそうはさせてくれない。
ソファーで彼と軽く遊びつつゆっくりします。
Licca's Photo→Scarf
[PR]
# by chester620 | 2010-01-11 00:14 | Handmade

A Cup Of Coffee

I'm having a cup of coffe from Java Moose.
a0157245_6444451.jpg

ローカルビジネスを応援しよう!

コーヒー派の私。
セントジョンにはスタバが4件、そしてカナダのコーヒーチェーン、ティムホートンが数知れずあります。どちらも利用するのだけど、地元に根付いた個性的でゆっくり落ち着いてコーヒーを楽しめるところがほとんどありません。
特にこういう小さな町、大型店が入ってくると小さなローカルの店はビジネスを維持するのが難しいのでしょう。雑貨屋さんもないしさ。

そんな数少ないコーヒー屋さんの中でちょくちょく利用するのがJava Moose。セントジョンをベースにしたお店で市内に3件あります。コーヒーはオーガニックで庶民に優しいお値段。アップタウンにあるカフェはとってもいい雰囲気でカナダに来た当時スクールインターンをしてた時の行き着けのお店でした。
最近何より気に入ってるのはこのカップの絵。
とっても可愛いと思いません??
店の名前一部Mooseというのはカナダに生息するムースという巨大動物のこと。
私はまだ本物を見たことがありませんが、鹿をさらにでかくして大きな角を持たせた感じ。
時々山の中の高速などに出没するみたいでムースに注意の看板もあります。
まぁ本物はかわいいと言えるものじゃないだろうけど、キャラクターにすると、うん、とってもかわいい。
飲んだあとはカップをきれいに洗って、私のかぎ針立てに。

頑張れローカルビジネス!

Licca's Photo→Life Style
[PR]
# by chester620 | 2010-01-10 06:45 | Life 2010

ライフレッスン

He is always looking for papa and mama. Always...
a0157245_1231555.jpg

久しぶりに2人とも揃って仕事。そんなわけでチェスターはケージの中でお留守番。
そしていつも帰って来ると飛び跳ねて大喜び。
私がキッチンに行って夕食を作ろうとすると「クン、クン、・・・」と泣き出す甘えん坊さん。

そんな時に私が使う手段。チェスターに向かって、
「パパ、パパ?!パパどこ?」って言うと急に顔をあげてキョロキョロ。
最近はソファーの背もたれまで上って、そこから見下ろし玄関をしじーっと眺めてます。
5分くらいは確実に眺めてるね。
デレックも私がいない時に、「ママ、ママ」ってチェスターに言うと同じことをするようです。
犬って本当にすごい。
そんなことを言ってもまぁパパさんは帰って来ないのだけど、これで時間稼ぎ。

パパが帰って来て今夜の夕食はカレーライス。
その後8時すぎからチェスターのお散歩に行くことにしました。
デレックがおうちの鍵持ってるって言うから内鍵をして私も外へ。
そしたらなーんと、実はおうちの鍵じゃなかったことが判明、私たちそしてチェスター共々寒いカナダの夜、外に放り出されたのです。
なんとかしてどっかから入れるんじゃないかといろいろ試みたけどダメ。
まぁ考えてみればそう簡単に入れても問題ものだけど・・・。
幸いにも携帯は持っていたから鍵開けの専門屋さんに電話して、開けてもらうことにしました。
なーんてマヌケ。
その人、なんとも巧みにいくつかの道具を使ってあっという間に開けてくれました。
3分もかかったかなぁ。
こういうのって滅多にお世話になるようなものじゃないから私たちは興味津々に見入っちゃいました。
いろいろ質問してみたりね。
だってそうじゃない?どうやったらこういう仕事がやれるんだろう、学校とかコースとかあるのかな、どのくらいの需要があるものなのかな、泥棒さんがこっそり学んでるってことはないのかな、とか。

結局これで60ドルの出費。
なんかとっても無駄にお金を使ってちょっぴりへこんじゃった私たちだったけど、これもライフレッスン、いい教訓になったからもう次は2度としない、と対策法を話し合って、やってしまったこと嘆いてもどうしようもないから「しょうがない、しょうがない」と2人で唱えあって終了しました。
[PR]
# by chester620 | 2010-01-09 12:03 | Life 2010

納品

Let me introduce this little thing...
a0157245_838824.jpg

木曜日はオフです!イエイ♪
クルーズ船後、フルタイムでスケジュールが入ってたけど店長さんにお願いして4日だけ働いてます。
この木曜でのオフは私にとってありがたい充電日。また金曜日働けば土日オフだし、自分のビジネスの時間にも充てられます。

いい天気になった今日はナチュラルライトで写真を撮るにも最適。
昼2時ごろから1時間ほどかけていろんな商品の写真を撮りました。
こちらのヘッドバンドも。
2009年の新商品でヒットした作品の一つです。
写真撮らなきゃと前々から思いつつやっと撮れました。
モデルがいたらよかったんだけどね・・・。私ヘッドバンド似合わないし・・・。誰か探さなきゃ。

写真撮影終了後、急いで準備してアップタウンへ。
いつもお世話になってるシティーマーケットのヴィッキー&パッシー姉妹の店にイヤリングを納品。
クリスマス前に私の商品もよく売れたみたいで、予想外の臨時収入になりました♪
そしてマーケットスクエアにあるアイリッシュショップ、House of Taraへ。そこに2つ帽子を納品。
実はそこのオーナー、チェスターを小さい頃から知っていてオーナーの旦那さん共にチェスターのこと欲しがっていたんです。旦那さんはよくチェスターの散歩をしてくれたし、「じゃぁそろそろうちの子になるか」って冗談言ったり。なので今日はチェスターの写真をプレゼント。自分の孫の成長を見るかのように喜んでくれました。

さてまだまだ全然進んでませんが、Licca's Etsyでオンラインショップを制作中。ここに将来的に商品を載せて販売していく予定です。ここで世界中の人と出会えるといいな♪

さ、今日もEpsom Saltフットスパ中です。気持ちいい~。
私らしい話、昨日はこれってどんな味がするのかしらと思って舐めたんです。
Saltというぐらいだからね。
でも食べたらいけないらしいです、知りませんでした。
まぁ私おなか強いから何食べても大丈夫!なのでへっちゃらだったけど(笑)

Licca's Photo→Headband
Licca's Photo→Licca's Toques
[PR]
# by chester620 | 2010-01-08 08:45 | Handmade

Epsom Salt

We are long buddies.
a0157245_1064366.jpg

今ね、ソファーに座ってパソコンしつつ、足はバケツに入ったお湯につかっています。
あぁ~~~幸せ、眠気が時より襲ってきます。
お湯はお湯でもエプソムソルト入りのお湯です。
日本のサイトでのリソースはいまいち少ないのだけど、日本名では硫酸マグネシウム、別名エプソム塩、こちらではあちこちで目にします。いまいち効能なんかは知らなかったのだけど、調べてみるとストレスの軽減・快眠・集中力の向上、筋肉や神経機能を助け正常化する、そして美容面では、皮膚を柔軟にし、皮膚上の古い角質をマイルドに剥離させる、とありました。Sounds good!じゃないですか?!私、最近ほんと体がボロボロですからね(笑)、エプソムソルトでいたわってやろうと思ってます。また効果のほうは追ってご報告ということで。

チェスターは相変わらず元気!私たちの元気の源、昨日はバセットハウンドのバディー君と一緒に遊びました。大きさは違うけどチェスターもバディーも胴長短足!チェスターは雪に埋もれそうになるし、バディーの長い耳は地面を這ってるし、見ててとっても面白い2匹でした。
[PR]
# by chester620 | 2010-01-07 10:07 | Life 2010