タグ:Chester ( 45 ) タグの人気記事

チェスター、獣医さんに行く

a0157245_6291147.jpg

数日前、早朝一番、眠気眼でベッドに横たわる私に同じくベッドにいたチェスターが思い切り私の顔の前でくしゃみ。軽く顔を濡らしてくれました(笑)
それから一日くしゃみが止まらず、くしゅくしゅ言わせながら、なんとなく鼻水も出てる感じ。
犬も風邪をひくのかなとネットで調べてみたら、そうらしい。
そして犬から犬への感染はもちろん、犬から人間、人間から犬に移る風邪もある。
それから様子をみつつ昨日。
夜中目を覚まして吐きそうにしてるチェスター、でも吐けない。
そして午前中もくしゃみが止まらずでまた獣医さんのところにつれて行くことにしました。

その日も大忙しの係りつけの獣医さん。
すでにたくさんの犬猫でいっぱいで私たちにとってはそんな長い待ち時間も意外に苦痛には感じない。
チェスターは他の犬たちを見てそわそわ。
遊びたくてたまらないみたいだけど、ここは待合室。

そしてようやくチェスターの番。
先生が体温測って、聴診器あてていろいろ診てくれたけど至って正常。
もしかしたら去勢をしたばかりで体が弱っていたところに他の犬からウイルスをもらったのかもね、と言われました。なのでしばらく抗生物質で様子見です。

ついでに去勢の傷口をチェックしてもらい順調に回復しているみたいでほっとしました。
先生が「ジャックラッセルに運動控えなさいって言っても大変だったでしょ?」と。
私たち「もちろん無理でした。2日目から走り回ってましたから。」と答えたけど、何はともあれ経過順調でよかった。

最後に体重を量ってもらったけど、16.8パウンドになってました。
手術日が17.3パウンドだったから0.5パウンド減ってます。
そしたら先生、「取ったtesticleの部分じゃない?!」
思わず私たちも笑っちゃいました!

今日もチェスター、くしゃみをしつつもおうちの中を走り回ってます。
Licca's Photos→Chester2010
[PR]
by chester620 | 2010-02-23 06:29 | Life 2010

8ヶ月

a0157245_10102185.jpg

早いものでチェスターも昨日2月20日で8ヶ月。
とってもヘルシーでハッピーボーイ。
ほぼ毎日のようにドッグパークにおでかけして週末はじっくり数時間お友達と遊んで走って。
おかげでチェスターにたくさんのワンコ仲間ができたのはもちろん、私たちにもたくさんのDog Lover仲間ができました。

昨日は特に最高の天気。
写真はチェスター(右)とハベアくん(左)。

Licca's Photos→Chester2010
[PR]
by chester620 | 2010-02-22 10:10 | Life 2010

「ボクの一日」by チェスター

a0157245_10495799.jpg

「ボクの一日」 
ボクはいつもママのうるさい目覚ましで一緒に起きます。
ママはそれからバスルームでメイクアップ。
パパはキッチンで朝食のスムージー作り。
スムージーに入るりんごをちょっとだけスライスしてもらってボクも朝のフルーツ。
その後ママがボクのケージにおいしいチキンスティックを投げ込みました。
しまった、また引っかかった!!
パパとママはボクをケージに入れてお仕事に出発。
ボクの長い一日がスタート。
早くみんな帰って来ないかな。

夕方最初にママが帰って来ました。
ボクはうれしくてジャンプいっぱいしたよ。
そして一緒にパパをお迎えしてそのままボクの一番大好きなドッグパークへ。
ボク去勢したからね、しばらく思いっきり走ったりジャンプしたりしちゃダメなんだけど、ボクを誰だと思ってる?
元気でタフなジャックラッセルだよ。
走ってなきゃやってられない!

おうちに戻って夕食、そしてまたパパとボールでいっぱい遊んで最高。
ママはミーティングでお出かけ。
そして帰ってきたらおもちゃとこの変な帽子をボクに買ってきたよ。
そんなのも気にせず遊ぶことだけに集中するボクなんだけどね。

今夜ももうすぐお休みタイム。
また明日も楽しい一日になるはずさ。

チェスター
[PR]
by chester620 | 2010-02-18 10:50 | Life 2010

オリンピック開幕!

a0157245_10253750.jpg

昨日うちのかあさんから、
「オリンピックが始まりますね。見に行かないの?」
ってメールがきました。

かあさん!同じカナダとは言ってもねバンクーバー全く反対側なのですよ、飛行機でも8時間くらいかかるよ。日本からバンクーバーに行くのと同じぐらいの距離なのよ~、ここからだったらヨーロッパ行くほうが近いのよ~。

というわけでオリンピックが開幕しましたね。
実は我が家、今まで持ってたテレビを友達に売って、最近50インチプラズマTVを買ったばかりだったのですが、ローカル売買サイトに載せてみたらその日に売れちゃって、テレビがありません。
でもオリンピックはインターネットでも見れるしね、ばっちり最初からオープンセレモニーを見ました。
セントジョンとバンクーバーの時差は4時間。こちらの現地時間で昨夜9時半からスタート。

どんなセレモニーになるのかワクワクしながら見てた私たちだったのですが、がっかりが感想。
クライマックスの聖火台のトラブルなんかは言わずもだけど、全体的にインパクトに欠けてたし、セレモニーのテーマが先住民や環境との共生というには、カナダのイメージと重ならないものもあって、んー??と思ったり。あとはやたら歌が多かったですね。最初にカナダ国歌を歌った女性、声はきれいだと思ったけれど、あんまりひねりすぎずシンプルに歌って欲しかったな。あとは途中途中に登場したカナダのアーティストたち。ネリー・フォタードやブライアン・アダムス、サラ・マクラクレン、ハレルヤを歌ったK.D.ラング、よかったけれど、有名人を出さないと盛り上げる自信がないのかな?って思いました。
あとはねぇ、セレモニーの最初の最初、カナダの大統領、スティーブン・ハーパーやその他のお役人さんが入る席が映されたとき、たくさんの席がスカスカ。それが遅刻というから見ているほうが恥ずかしくなるというか、カナダらしいというか。

そして夜も深まり12時過ぎになるとすでに眠気もまわって来た私たち、なんかこう目が覚めるようなアクションはないのかな、と待つにも特になし。
聖火点灯の前に詩の朗読みたいなのをした人のところでちょっとだけ目が覚めたかな。
あれはけっこう好きだった。
彼が「カナダはA-ZをA(エイ)-Z(ズィー)じゃなくてA(エイ)-Z(ゼッド)と言うんだよ」って言ったけどそうなんですよ!カナダではZはゼッドって発音する人が多いんですよ、eh?

そして聖火点灯。台が一つあがらなかったの、本当に悲しかった・・・。
そしてもっと悲しかったのは、そこでインターネットの放送が途切れたのだ!!
え?え?え?これからがいいところでしょ?
カナダのヒーロー、グレツキーがこれから聖火を点そうとするのに見れないの?
また放送に繋げたと思ったら、なぜかその日の午前中のテレビニュースになって、しかもそれがこの日練習中に死亡したリュージュの選手の話題。しかもアナウンサーが「その時の様子はこちらです。」と。
私がとっさに、「その時の様子なんか見たくないよ。」
そしてデレック、「さすがに事故の瞬間は見せないでしょ。」
と話してるうちに映像が流れ出し、彼がゴール付近でコースから投げ出され鉄柱にぶつかるところが映し出されました。2人とも呆然・・・。普通のテレビニュースだよ、なぜそこまでする必要がある??

それで結局、聖火点灯も見れず、ニュースで気分もさらに暗くなりそのままベッドへ。
聖火点灯の様子は今朝改めてみました。グレツキーさんご苦労さん。

いまいちの出だしだったけど、これからが本番!
でも面白いことに、カナダは今までカルガリー・モントリオールとオリンピックを開催してるけど、ホストの時には全くメダルを取っていないんだそうです。さぁ今回はどうなるかな。まぁ参加することに意義あることだし、スケートするぐらいしかできない私にとって選手はみんなスーパーアスリート。頑張って欲しいです。

あとはこれを機会にもっと世界がカナダに目を向けてくれるといいな。
カナダ、いいところです!

* * * * *

さておととい去勢の手術を受けて10日間は激しい運動を控えるように言われたチェスター君ですが・・・。
昨日はすでに完全復活!さすがはジャックラッセル、タフもいいところ。
お散歩はリードをつけて約10分ほど。
そして今日はいつも行く公園をリードをつけて歩いて、それでもエナジーいっぱいだったからいつも行くドッグパークに面する小さいパークのほうに入れてチェスターだけでちょっと遊ばせることにしました。
そしたらパークデビュー以来のお友達Bugg/バグ(パグとボストンテリアミックス)のショービーちゃんが入って一緒に走ってとってもうれしそうなチェスター。ま、大きい犬と遊ぶのに比べたら危険も少ないし、明日もちょっとだけ連れて行こうかなと思ってます。
[PR]
by chester620 | 2010-02-14 10:25 | Life 2010

Winter Project etc...

a0157245_8211457.jpg

今日はオフ。
でもいつものように朝7時に起床。
なぜならチェスター君の去勢の日。
朝8時には獣医さんところに連れて行くことになっていたのでさっさと支度。
チェスターはまだベッドの上で仰向けで体を大きく伸ばして寝転んだまま。
昨日の夜9時以降からは食べ物を何も与えないように言われていたので朝食も抜きで出発。

獣医さんのところに来るのは今日で5回目。
やっぱりわかるのかな、ちょっと不安そうな顔。
アシスタントの方によろしくお願いしますとチェスターを渡して彼の顔にキスして私はおうちに戻ってきました。

だいたい普通は昼2時ごろか遅くても4時までにはおうちに戻れるって聞いたから電話を待ちつつ、私は長いこと放置だったウインタープロジェクトを再開!放置とは言っても大方は去年の冬に終わっていたのだけど、最後の毛糸の処理ってやつは地味でやたら時間がかかる作業。それを数時間かけてやって残りは小さいパーツをつけて完成。まだまだ引っ張りますよ。これが一体何になるのかお楽しみに♪

ちょうど作業を終えた頃電話が。
予想以上に早い12時半すぎ。
「手術終わりましたよ。チェスター君は元気です。もういつでも迎えに来ていいですよ。」
って言われたからすぐにお迎え。アシスタントの方がチェスターを抱っこして私の元に連れて来るなり今度はほっとした顔のチェスター、短いしっぽを左右に振って私のところにやって来て顔をぺろぺろなめます。

獣医さんから、食事はスローにまた再開すること・10日間ほど激しい運動はせず散歩は短時間で必ずリードをつけること(フリーランはしない)と言われました。そしてスティッチは自然に取れるから抜糸はないんだと。

しばらくドッグパークはお預け。
今日は帰って来てから夜勤を終えたパパさんと数時間ベッドで寝て、そのあと私のもとにやって来ておやすみ。いつものエネルギーいっぱいのチェスターではないけれど特に痛そうでもないし穏やかに過ごしているから一安心。でもやっぱりチェスターJr.を見ることないと思うと残念は残念。

ちなみに今日の体重は17.3パウンド(7.8キロ)
10月始めに9.9パウンド(4.5キロ)だったから大きくなったわけだとしみじみする私でした。

Licca's Photos→Winter Project
[PR]
by chester620 | 2010-02-12 08:20 | Life 2010

仕事のあとは

a0157245_10462639.jpg

最近ますます天気がよくて、今年は早く春がやって来るような予感。
腕時計が4時を指すと同時にダダッとスタッフルームに走って行きみんなにバイバイ言っておうちに直行。
そしてチェスターを連れてドッグパークへ。
日もだんだん長くなって来たしこの冬はあっという間に過ぎて行きそう。
まぁそれにしてもカナダの冬の電気代はびっくりだけど。

チェスター君7ヶ月、明日去勢に行きます。
もちろんチェスターは知らないのだけど、チェスターJr.を見ることはこれからもないと思うと私たち複雑で残念な気持ちになります。しょうがないしょうがない。
そんな彼は今日はパパと一度、ママと一度ドッグパークに行ってクタクタになったようで今私の隣でスヤスヤ寝てます。あー、癒される。
さ、明日は朝8時には獣医さんへ。
[PR]
by chester620 | 2010-02-11 10:46 | Life 2010

犬は絶対裏切らない

a0157245_112873.jpg

いたずらや悪いことをしても犬は絶対裏切らない。

最近のチェスター、トイレの時は長いリードをつけて玄関のドアに挟んで外に出しています。
中で待つ飼い主さん。
チェスターは用を済ませ、ちょこちょこ回りを歩いてみたり。
そしてしばらくすると中に入れてって高い声で「ワン!」
んー、癒しのボーイ♪

More
[PR]
by chester620 | 2010-02-04 11:00 | Life 2010

1月の大雨警報

a0157245_8361213.jpg

今夜は30ミリの大雨だそうですよ。
イエーイ、一気に雪を溶かしてくれ~!!
そして何よりこの雨が意味するのは温かいこと!!
1月には考えられないこと、明日はプラス7度まであがるそうです。

雨という予報だったので、仕事を終えてすぐにチェスターを連れてお散歩。
近所をぐるりとしてきました。
すでに雪は溶け出して短い脚で歩くチェスターはおなかまでびしょびしょ。
帰って来てから今日もチェスター温泉。
そして食事を与えてまた運動、運動、そして運動。

最近歯磨きもスタートしました。
ペット用の歯磨き粉と歯ブラシセットを購入。
実際の歯ブラシまでの準備期間としてこの小さいゴム状のやつを私の指にはめてブラッシングしてあげます。けっこうこれが楽しいのです。口をくちゅくちゅさせるからそれにあわせてしっかりきれいに。
そして爪を切ってすっきり♪
(※まだ私、爪切りを失敗したことがないのだけど、血を出しちゃったらコーンスターチを出血部分に詰めて止めるといいって教わりましたよ)

わんちゃんも人間も身だしなみをしっかり。
次は私の番。ぽかぽかのシャワーを浴びて湯たんぽ用意してゆっくりします。

Licca's Photos→Chester The Jack Russell

こちらチェスターの得意技ビデオです!
Chester's Video→I'm good at Roll Over
[PR]
by chester620 | 2010-01-26 08:36 | Life 2010

空の青がみんなをハッピーにする!

a0157245_550321.jpg

今日も快晴!
最近しつこいほど天気のこと言ってるかもしれないけど、本当にそれだけで気分がいいのなんのって。
九州・宮崎育ちだった私にとっては冬に基本雪が降ることなかったし、日中はぽかぽか陽気、空はきれいなブルーってのが当たり前のことでした。
な、なのに、こちらの冬と来たら空はどんよりグレー。
確実に心もグレーにしてくれます。
冬にはプチ鬱になる人もけっこういるし。
でも実際人間も植物と一緒で太陽光にあたることが大切。
不足すると体のビタミンDも不足。
でもこの冬はサプリメントで補給しなくてもけっこう太陽浴びてるじゃないかって感じ。

そんなスバラシイ一日だったから今日もチェスターと一緒にドッグパークへ。
1時間ちょい遊んできました。
こういう日だからものすごい数の犬。
でもいつも変わらず同じなのはチェスターが一番のおちびちゃん。
それでいて一番大きい犬と遊びたがる。
ちょっぴりアグレッシブな犬もなんのその。
すっごいタフでエナジーいっぱいでパークの中をビュンビュン走ります。
さすがはジャックラッセル!!

帰って来てからすぐにチェスターをウォッシュ。
体が小さいから体を洗うのも楽なもの。キッチンのシンクにお湯をためてそこで洗います。
チェスターの温泉って呼んでいるのだけど、けっこう温泉好きみたいでじーっとしてます。
それから私の脚に寝転んでお昼寝タイム。

残りは今夜、爪切りと歯磨き!
さぁそろそろディナーですよ~。

Licca's Photos→Chester2010
[PR]
by chester620 | 2010-01-25 05:50 | Life 2010

空飛ぶチェスター

今日は再び快晴!
私もデレックもオフだったので予定してた通り約1時間のドライブでSt.Gergeという町の友達のおうちへ。

その友達はというと現在タイに滞在中。
出会いは私たちがよく行くジャパニーズレストラン。
いつもカウンターに座るのだけど、ある日そこに彼、トレバーが座っていて何をきっかけに話しを始めたのか覚えてないのだけど、それ以来のお友達。
こちらで仕事をして稼いではタイに行き、タイマッサージを勉強している彼は、今回現地で学校に行くためにお金がちょっと必要だからうちの中のものを売りたいということでいろいろリストがあげていました。
まぁその中のテレビにデレックが目をつけないはずがありません。
そんなわけで今日はそのテレビを引き取りに彼のお宅へ。
彼の留守を管理しているお隣さんが手伝ってくれ無事にテレビを車の中に入れ帰って来ることができました。

a0157245_104974.jpg

さて。
今日は「空飛ぶチェスター」の写真です!
昨日撮ったやつですが、大量に降った雪たち、あまりにもふわふわで人間でも犬でも飛び込みたい気持ちに駆られます。チェスターは短い足で雪の上をうれしそうに飛び回っていたのですが、そこに何か思いついた私たち。
そうだ、チェスターを投げてみよう!
と実践したわけです。しかも数回。
それではMoreをクリックしてその一部始終をご覧下さい。

Licca's Photos→Chester2010

More
[PR]
by chester620 | 2010-01-22 10:05 | Life 2010