タグ:Chester ( 45 ) タグの人気記事

冬だから、ジャパニーズ

-
a0157245_950936.jpg

今日は久しぶりにどっかんと雪が降りました。
でも去年に比べたら今年は今のところマイルドな冬。
このまま早く春が来るといいな。

そうそう最近作ったぜんざいのご紹介です。
いっぱい作ったから冷凍保存しているのだけど、食べるとポッと体があたたまります。
私らしく作り方は適当です。
一晩あずきを水に浸して寝かし、次の日の朝あずきに適当な水を入れ、スロークッカーでゆっくり煮ました。そしたらちょっととろみがついて柔らかく煮立ち、そこにまた適当に味見をしつつお砂糖を入れて完成。
カナダでもおいしいぜんざい食べられるのね、って感動です。


そして昨日は鍋!!
日本人友人ファミリー宅へ私ワインを持ってお邪魔しました。
カメラ忘れちゃったのだけど、食卓は完全に日本風。それぞれに小さな小鉢、枝豆の形をした箸置きに箸が置かれ、土鍋を囲んでみんなで鍋をつつきました。
魚介、白菜、大根、・・・が入った鍋でそれぞれ2回戦まで行き、3回戦はそこにミートボールが投入、4回戦はうどん、そして最後5回戦はごはんが入りおじや。おなかいっぱい、体はぽかぽか。

そこのご主人さん、我が家と同じく名前がデレック。そして仕事も同じIT関係、お互い音楽が大好きで、奥さんは私と同じく九州出身、元学校の先生で共通する点も多いから話もとっても盛り上がり、子供が寝たあとは場所をダイニングからベースメント(地下)に移し話に花を咲かせました。
冬が長いカナダだからこそ、ウインタースポーツを楽しむとか、友達とおいしいもの食べながらわいわいするって大切なこと。おうちでじーっとしていては軽く鬱気味になったりしますから。
そうことを建前に今後の計画をいろいろたてた私たち。残りの冬もこの調子でいけばあっという間かもね♪

そして今日1月20日、チェスターは7ヶ月になりました。
ワンパク坊やです!最近は玄関(木で出来ているのだけど)をガリガリ噛んで私たちを怒らせたり、昨日は一睡もせず私たちを寝不足にさせたり・・・。
それでもやっぱり愛しいチェスター。今日はそんな彼に新しい犬用ベッドをプレゼント♪
さぁ、間もなく夜10時。今からまたデレックと雪かきです。チェスターも一緒に外に出ていっぱい運動させて今夜は新しいベッドの上でしっかり朝まで寝てもらいます!

Licca's Photos→Cooking
[PR]
by chester620 | 2010-01-21 09:50 | Life 2010

グリルドチーズとチキンスープ

We love you, Chestser... even though you are naughty.
a0157245_10204431.jpg

結局今日は一日お休みもらうことに。
不思議なのは頭痛・鼻水・くしゃみ・めまいとばっちり風邪の兆候があるのに熱が全くないこと。
ないというか低すぎ。35.2度でした。

もともと体温は低いほう。
さらに扁桃腺の手術をしてからというものの熱が出なくなったというか出せなくなったいうか・・・。
でもね、扁桃腺のない人生ホント楽です。
扁桃腺が腫れて10日ほど入院した経験があるくらい昔は苦しめられてましたから。

仕事を休んだものの昼過ぎまでチェスターのお相手。
デレックは夜勤帰りで帰宅後睡眠。
チェスター、自分で遊べーって思うにも全くだめです。
しょうがないね、ジャックラッセル、この犬種エクササイズは欠かせません。
なんとか力を振り絞りながらソファーに座ったままチェスターと綱引き。

ようやくデレックが起きてチェスターをドッグパークに連れて行き私も一休み。
今夜はグリルドチーズチキンスープ
風邪をひいたときよく彼が作ってくれる定番です。
といってもチキンスープは缶詰ですが。

*グリルドチーズ*
1.食パン2枚を用意。両サイドにバターを塗りフライパンでキツネ色になるまで焼く。
2.片方のパンにチーズ(約5ミリ)をスライスしたものを全体にのせ、片方のパンをその上にかぶせる。
3.チーズが中でとろけたところで完成。


体がぽかぽかになったところで熱々のシャワーを浴びて、食後のデザート、チョコレートアイスクリーム。
いかんよね、これが。でも食べちゃう私。

にしても風邪をひいてうれしかったのは学生時代で終わり。
みんなもそうじゃない?
[PR]
by chester620 | 2010-01-12 10:21 | Life 2010

ライフレッスン

He is always looking for papa and mama. Always...
a0157245_1231555.jpg

久しぶりに2人とも揃って仕事。そんなわけでチェスターはケージの中でお留守番。
そしていつも帰って来ると飛び跳ねて大喜び。
私がキッチンに行って夕食を作ろうとすると「クン、クン、・・・」と泣き出す甘えん坊さん。

そんな時に私が使う手段。チェスターに向かって、
「パパ、パパ?!パパどこ?」って言うと急に顔をあげてキョロキョロ。
最近はソファーの背もたれまで上って、そこから見下ろし玄関をしじーっと眺めてます。
5分くらいは確実に眺めてるね。
デレックも私がいない時に、「ママ、ママ」ってチェスターに言うと同じことをするようです。
犬って本当にすごい。
そんなことを言ってもまぁパパさんは帰って来ないのだけど、これで時間稼ぎ。

パパが帰って来て今夜の夕食はカレーライス。
その後8時すぎからチェスターのお散歩に行くことにしました。
デレックがおうちの鍵持ってるって言うから内鍵をして私も外へ。
そしたらなーんと、実はおうちの鍵じゃなかったことが判明、私たちそしてチェスター共々寒いカナダの夜、外に放り出されたのです。
なんとかしてどっかから入れるんじゃないかといろいろ試みたけどダメ。
まぁ考えてみればそう簡単に入れても問題ものだけど・・・。
幸いにも携帯は持っていたから鍵開けの専門屋さんに電話して、開けてもらうことにしました。
なーんてマヌケ。
その人、なんとも巧みにいくつかの道具を使ってあっという間に開けてくれました。
3分もかかったかなぁ。
こういうのって滅多にお世話になるようなものじゃないから私たちは興味津々に見入っちゃいました。
いろいろ質問してみたりね。
だってそうじゃない?どうやったらこういう仕事がやれるんだろう、学校とかコースとかあるのかな、どのくらいの需要があるものなのかな、泥棒さんがこっそり学んでるってことはないのかな、とか。

結局これで60ドルの出費。
なんかとっても無駄にお金を使ってちょっぴりへこんじゃった私たちだったけど、これもライフレッスン、いい教訓になったからもう次は2度としない、と対策法を話し合って、やってしまったこと嘆いてもどうしようもないから「しょうがない、しょうがない」と2人で唱えあって終了しました。
[PR]
by chester620 | 2010-01-09 12:03 | Life 2010

Epsom Salt

We are long buddies.
a0157245_1064366.jpg

今ね、ソファーに座ってパソコンしつつ、足はバケツに入ったお湯につかっています。
あぁ~~~幸せ、眠気が時より襲ってきます。
お湯はお湯でもエプソムソルト入りのお湯です。
日本のサイトでのリソースはいまいち少ないのだけど、日本名では硫酸マグネシウム、別名エプソム塩、こちらではあちこちで目にします。いまいち効能なんかは知らなかったのだけど、調べてみるとストレスの軽減・快眠・集中力の向上、筋肉や神経機能を助け正常化する、そして美容面では、皮膚を柔軟にし、皮膚上の古い角質をマイルドに剥離させる、とありました。Sounds good!じゃないですか?!私、最近ほんと体がボロボロですからね(笑)、エプソムソルトでいたわってやろうと思ってます。また効果のほうは追ってご報告ということで。

チェスターは相変わらず元気!私たちの元気の源、昨日はバセットハウンドのバディー君と一緒に遊びました。大きさは違うけどチェスターもバディーも胴長短足!チェスターは雪に埋もれそうになるし、バディーの長い耳は地面を這ってるし、見ててとっても面白い2匹でした。
[PR]
by chester620 | 2010-01-07 10:07 | Life 2010

あけましておめでとうございます

Happy new year!
a0157245_947965.jpg

あけましておめでとうございます!
私のいるセントジョンも日本に13時間遅れて2010年を迎えました。
今年もみなさんよろしくお願いします。

私たち今年はデレックの同僚ジェーソンのおうちのホームパーティーに招かれ、みんなでディナー、アイスホッケー観戦、Wiiで遊んで、テレビのカウントダウンライブ中継とともに3・2・1で新年を祝いました。
2009年は私にとって手ごたえを感じながらカナダ生活のベースを固めることができた1年になりました。
2010年はずばりステップアップが目標です。
今年も私らしく、デレックとチェスターとハッピーライフを送ります♪
[PR]
by chester620 | 2010-01-01 07:29 | Life 2010