タグ:Cooking ( 14 ) タグの人気記事

コリアンマーケットでえのきを買ったら

a0157245_9282113.jpg

1つ2.3ドルでした!びっくり!
定期的にお買い物に行くコリアン(韓国の)マーケット。
きれいな店内には日本の食材もけっこう売られています。もちろん納豆も。
ただね、やっぱり日本で買うよりはるかに高い。納豆は3つで3ドル。
でも全く手に入らないより、時々はちょっぴり高いお金出してでも食べたくなるわけです。

今日はそこでえのきを発見。
あぁおいしそうと思わず2つ手に取りました。値段も見ず。
中国人と韓国人が多いセントジョン、このお店も主に韓国人コミュニティー向けにやっているのかわからないけど、店内のサインはほとんど韓国語。値段が表にずらりと書いてあってもどれがどれなのやら私にはさっぱり。値段を聞くこともあるけど、いちいち全部聞いていては面倒なので、そんなに高くないはずさと思いながら選んだりします。

いやぁお金を払う時、1つ2.3ドルって驚きました。
日本だったら3つで100円だったりするでしょ?!
でもま、特別なのでおうちに戻ったあと速攻でえのきのベーコン巻きを作りました。
あのこりこり感がたまりません♪

唯一不満は写真を撮るにも画像が黄色くなること。不満!
こちらって黄色い電球が主流。私は日本のあの白色灯が好き。
夜室内で写真を撮るとこの電球のせいで思ったように撮れないんだな。
だからって明日の日中まで待てないし・・・。
Licca's Photos→Cooking
[PR]
by chester620 | 2010-01-27 09:28 | Life 2010

冬だから、ジャパニーズ

-
a0157245_950936.jpg

今日は久しぶりにどっかんと雪が降りました。
でも去年に比べたら今年は今のところマイルドな冬。
このまま早く春が来るといいな。

そうそう最近作ったぜんざいのご紹介です。
いっぱい作ったから冷凍保存しているのだけど、食べるとポッと体があたたまります。
私らしく作り方は適当です。
一晩あずきを水に浸して寝かし、次の日の朝あずきに適当な水を入れ、スロークッカーでゆっくり煮ました。そしたらちょっととろみがついて柔らかく煮立ち、そこにまた適当に味見をしつつお砂糖を入れて完成。
カナダでもおいしいぜんざい食べられるのね、って感動です。


そして昨日は鍋!!
日本人友人ファミリー宅へ私ワインを持ってお邪魔しました。
カメラ忘れちゃったのだけど、食卓は完全に日本風。それぞれに小さな小鉢、枝豆の形をした箸置きに箸が置かれ、土鍋を囲んでみんなで鍋をつつきました。
魚介、白菜、大根、・・・が入った鍋でそれぞれ2回戦まで行き、3回戦はそこにミートボールが投入、4回戦はうどん、そして最後5回戦はごはんが入りおじや。おなかいっぱい、体はぽかぽか。

そこのご主人さん、我が家と同じく名前がデレック。そして仕事も同じIT関係、お互い音楽が大好きで、奥さんは私と同じく九州出身、元学校の先生で共通する点も多いから話もとっても盛り上がり、子供が寝たあとは場所をダイニングからベースメント(地下)に移し話に花を咲かせました。
冬が長いカナダだからこそ、ウインタースポーツを楽しむとか、友達とおいしいもの食べながらわいわいするって大切なこと。おうちでじーっとしていては軽く鬱気味になったりしますから。
そうことを建前に今後の計画をいろいろたてた私たち。残りの冬もこの調子でいけばあっという間かもね♪

そして今日1月20日、チェスターは7ヶ月になりました。
ワンパク坊やです!最近は玄関(木で出来ているのだけど)をガリガリ噛んで私たちを怒らせたり、昨日は一睡もせず私たちを寝不足にさせたり・・・。
それでもやっぱり愛しいチェスター。今日はそんな彼に新しい犬用ベッドをプレゼント♪
さぁ、間もなく夜10時。今からまたデレックと雪かきです。チェスターも一緒に外に出ていっぱい運動させて今夜は新しいベッドの上でしっかり朝まで寝てもらいます!

Licca's Photos→Cooking
[PR]
by chester620 | 2010-01-21 09:50 | Life 2010

ここだけの話

Easy and inexpensive homemade pizza bread! Mmmm yummy!
a0157245_8404522.jpg

私らしくないなと思いつつ、最近ザック・エフロンが気になるんです。

最近キッズセクションに異動になった私、平日の日中はほぼ一人で担当しているから0歳からティーンの本に一日中触れています。そしてそっかくここで働くんだったらその分野のプロになれるぐらい詳しくなれるといいなと思って立ち読みしたりメモしたりしてるわけですよ。

んでね、ある日ふと気づいたんです。彼ハイスクール・ミュージカルに出てたんですね。気づくの遅かった?私映画17Againで初めて彼を知って、かっこいい子だなぁと思っていたのだけど、改めてハイスクールミュージカルの本のカバーやら見て、あぁやっぱりかっこいいねと、つい本を見つけるたびに手にしてしまうようになったのです。

若いだろうとは思っていたけど、22歳なのね彼。
軽くショックを受ける私に自分で突っ込んでみたり。
ま、これからこっそりひそかに応援してみようと思ってます。
きっと歳を重ねるごとに味のある男になるに違いない。


* * * * *

まだ体調は100%ではないけれど昨日仕事復帰。
そして今日はオフ。
デレックもオフだったから、昼からやるべきことを一つずつ片付けていきました。
銀行に行ったり、空き瓶・空き缶をリサイクルショップに持って行ったり、切れてた電気を変えたり、書類の整理をしたり、仕事用の服を買いに行ったり。もちろんドッグパークにも。
こういう日は充実感と達成感で気持ちもすっきり。

おうちに戻って今日は(も?)ささっとクッキング。
ピザパンです!
食パンの上にピザソースをぬって、サラミ・ハム・ピーマン・マッシュルーム・グリーンオリーブ、さらにピザソース、そしてモッツアレラチーズののせて350Fのオーブンで15分焼いて完成。
簡単、安上がり、そしてお味よし!

何より今から楽しみなのが、ぜんざい
あずきを買って来たので昨日一晩水に浸し、今日朝からスロークッカーでゆっくり煮てます。
さっきチェックしたらあずきがやわらかくなってました。
こりゃ、アジアンマーケットで白玉粉なんか買ってきてこれに入れるお団子なんか作らなきゃかな。
[PR]
by chester620 | 2010-01-15 08:41 | Life 2010

仕事始め

Eat well, live better.
a0157245_1017545.jpg

私もまた今日から仕事スタートです。さ、2010年も頑張ります!
2010年最初の仕事となった今日1月4日、私の仕事のシフトは朝6時から昼2時。
クリスマスというビッグイベントが終わり、お店もそれに合わせてFlip(フリップ)と言ってシーズンやイベントに合わせてシフトします。今日はそのFlipが私の仕事、それだけに集中できるように私服にジーンズで作業。(仕事着だとすぐお客さんが近づいて来るからね。)
まぁどこお店に行っても同じだけど本当に季節を先取りもいいところ。
次のターゲットもちろん一番はバレンタイン。そしてやがてスタートするバンクーバーオリンピック
いくつもあるディスプレイテーブルやディスプレイ柱にはそれぞれテーマが決まっていて、バレンタインにはLove,Love,Loveテーブルを、そしてオリンピックにはカナダ柱という具合に本やギフトを並べていきます。
今日私が作業したのは、お店に入って最初に目につくHealthテーブル、2000年代のベスト本を集めたBest decadeテーブル、ビジネス関連のBusinessテーブル。なかなかいい感じに仕上がりました。
読書はほとんどしないのにね、やたら本の名前やら著者を覚えた私です(笑)

さ、話は変わって今年はもっと私生活に目を向けようかなとも思ってます。
去年は外ばかりに目を向けてて自分の体のケアや食生活やおうちのことは二の次だったのでね。
基本的に本当は料理するのは面倒くさいって思う人なんだけど、今年は楽しめたらいいな。
面倒くさがり屋の私は適当屋さんでもあって、さっと適当に作ったのがこれ。
昨日のランチ。
トルティーヤチップの上に、レッドオニオン、ピーマン、ブラックオリーブ、サルサソース、チーズをのせてオーブン380Fで10分焼いてできあがり♪これにレタスを添えて頂きました。これが意外にも簡単でおいしかったのでありました。

ちなみに私の謎の適当ご飯、いつも同僚が今日は何を食べてるの?なんて聞いてきます(笑)
そんな時は、「私も何食べてるかわかんないよー、適当にいろいろ混ぜただけー」って言うわけね。

Licca's Photo→Cooking
[PR]
by chester620 | 2010-01-05 09:45 | Life 2010