タグ:Life Style ( 43 ) タグの人気記事

オリンピック開幕!

a0157245_10253750.jpg

昨日うちのかあさんから、
「オリンピックが始まりますね。見に行かないの?」
ってメールがきました。

かあさん!同じカナダとは言ってもねバンクーバー全く反対側なのですよ、飛行機でも8時間くらいかかるよ。日本からバンクーバーに行くのと同じぐらいの距離なのよ~、ここからだったらヨーロッパ行くほうが近いのよ~。

というわけでオリンピックが開幕しましたね。
実は我が家、今まで持ってたテレビを友達に売って、最近50インチプラズマTVを買ったばかりだったのですが、ローカル売買サイトに載せてみたらその日に売れちゃって、テレビがありません。
でもオリンピックはインターネットでも見れるしね、ばっちり最初からオープンセレモニーを見ました。
セントジョンとバンクーバーの時差は4時間。こちらの現地時間で昨夜9時半からスタート。

どんなセレモニーになるのかワクワクしながら見てた私たちだったのですが、がっかりが感想。
クライマックスの聖火台のトラブルなんかは言わずもだけど、全体的にインパクトに欠けてたし、セレモニーのテーマが先住民や環境との共生というには、カナダのイメージと重ならないものもあって、んー??と思ったり。あとはやたら歌が多かったですね。最初にカナダ国歌を歌った女性、声はきれいだと思ったけれど、あんまりひねりすぎずシンプルに歌って欲しかったな。あとは途中途中に登場したカナダのアーティストたち。ネリー・フォタードやブライアン・アダムス、サラ・マクラクレン、ハレルヤを歌ったK.D.ラング、よかったけれど、有名人を出さないと盛り上げる自信がないのかな?って思いました。
あとはねぇ、セレモニーの最初の最初、カナダの大統領、スティーブン・ハーパーやその他のお役人さんが入る席が映されたとき、たくさんの席がスカスカ。それが遅刻というから見ているほうが恥ずかしくなるというか、カナダらしいというか。

そして夜も深まり12時過ぎになるとすでに眠気もまわって来た私たち、なんかこう目が覚めるようなアクションはないのかな、と待つにも特になし。
聖火点灯の前に詩の朗読みたいなのをした人のところでちょっとだけ目が覚めたかな。
あれはけっこう好きだった。
彼が「カナダはA-ZをA(エイ)-Z(ズィー)じゃなくてA(エイ)-Z(ゼッド)と言うんだよ」って言ったけどそうなんですよ!カナダではZはゼッドって発音する人が多いんですよ、eh?

そして聖火点灯。台が一つあがらなかったの、本当に悲しかった・・・。
そしてもっと悲しかったのは、そこでインターネットの放送が途切れたのだ!!
え?え?え?これからがいいところでしょ?
カナダのヒーロー、グレツキーがこれから聖火を点そうとするのに見れないの?
また放送に繋げたと思ったら、なぜかその日の午前中のテレビニュースになって、しかもそれがこの日練習中に死亡したリュージュの選手の話題。しかもアナウンサーが「その時の様子はこちらです。」と。
私がとっさに、「その時の様子なんか見たくないよ。」
そしてデレック、「さすがに事故の瞬間は見せないでしょ。」
と話してるうちに映像が流れ出し、彼がゴール付近でコースから投げ出され鉄柱にぶつかるところが映し出されました。2人とも呆然・・・。普通のテレビニュースだよ、なぜそこまでする必要がある??

それで結局、聖火点灯も見れず、ニュースで気分もさらに暗くなりそのままベッドへ。
聖火点灯の様子は今朝改めてみました。グレツキーさんご苦労さん。

いまいちの出だしだったけど、これからが本番!
でも面白いことに、カナダは今までカルガリー・モントリオールとオリンピックを開催してるけど、ホストの時には全くメダルを取っていないんだそうです。さぁ今回はどうなるかな。まぁ参加することに意義あることだし、スケートするぐらいしかできない私にとって選手はみんなスーパーアスリート。頑張って欲しいです。

あとはこれを機会にもっと世界がカナダに目を向けてくれるといいな。
カナダ、いいところです!

* * * * *

さておととい去勢の手術を受けて10日間は激しい運動を控えるように言われたチェスター君ですが・・・。
昨日はすでに完全復活!さすがはジャックラッセル、タフもいいところ。
お散歩はリードをつけて約10分ほど。
そして今日はいつも行く公園をリードをつけて歩いて、それでもエナジーいっぱいだったからいつも行くドッグパークに面する小さいパークのほうに入れてチェスターだけでちょっと遊ばせることにしました。
そしたらパークデビュー以来のお友達Bugg/バグ(パグとボストンテリアミックス)のショービーちゃんが入って一緒に走ってとってもうれしそうなチェスター。ま、大きい犬と遊ぶのに比べたら危険も少ないし、明日もちょっとだけ連れて行こうかなと思ってます。
[PR]
by chester620 | 2010-02-14 10:25 | Life 2010

Blue Sky

Weather hasn't been so bad. Maybe we have early spring?
a0157245_7191718.jpg

今年は暖冬なのかな?!って思わせるくらいマイルド。
ジャケットにマフラー、手袋、そしてブーツ。
思いっきり冬の格好だけど外に出て空を見上げて
「あぁ~、こんな冬なら悪くないわ、幸せねー♪」
って今日もお散歩。

今日はたくさんの友達と遊べてよかったね、チェスター。
Licca's Photos→Blue
[PR]
by chester620 | 2010-01-17 07:20 | Life 2010

A Cup Of Coffee

I'm having a cup of coffe from Java Moose.
a0157245_6444451.jpg

ローカルビジネスを応援しよう!

コーヒー派の私。
セントジョンにはスタバが4件、そしてカナダのコーヒーチェーン、ティムホートンが数知れずあります。どちらも利用するのだけど、地元に根付いた個性的でゆっくり落ち着いてコーヒーを楽しめるところがほとんどありません。
特にこういう小さな町、大型店が入ってくると小さなローカルの店はビジネスを維持するのが難しいのでしょう。雑貨屋さんもないしさ。

そんな数少ないコーヒー屋さんの中でちょくちょく利用するのがJava Moose。セントジョンをベースにしたお店で市内に3件あります。コーヒーはオーガニックで庶民に優しいお値段。アップタウンにあるカフェはとってもいい雰囲気でカナダに来た当時スクールインターンをしてた時の行き着けのお店でした。
最近何より気に入ってるのはこのカップの絵。
とっても可愛いと思いません??
店の名前一部Mooseというのはカナダに生息するムースという巨大動物のこと。
私はまだ本物を見たことがありませんが、鹿をさらにでかくして大きな角を持たせた感じ。
時々山の中の高速などに出没するみたいでムースに注意の看板もあります。
まぁ本物はかわいいと言えるものじゃないだろうけど、キャラクターにすると、うん、とってもかわいい。
飲んだあとはカップをきれいに洗って、私のかぎ針立てに。

頑張れローカルビジネス!

Licca's Photo→Life Style
[PR]
by chester620 | 2010-01-10 06:45 | Life 2010