人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自動車学校も架橋に入り

自動車学校も架橋に入り_a0157245_582892.jpg

4月末にスタートした自動車学校も学科と筆記テストが終わり、残すは3時間のドライビングレッスンのみ!
スタートした時点ではとっても面倒臭くて時間の無駄なんて思ってたけど今や結構楽しみながらやってます。
いつもインストラクターがうちか職場まで迎えに来てくれてそこからレッスンがスタートです。
初日のレッスンの前半はインストラクターの運転で私は助手席。淡々と質問を投げかけられちょっぴり緊迫。
「STOPサインの前で確認することは何?3つ順番にあげて。」とか「どれぐらいの距離感で前方は見る必要がある?」とか「交差点で右折する時、赤信号だったらどうするの。」とかそんな質問。
その後、パーキングに車を止めて外に出て車の安全チェックの仕方とかブランドスポットなんかの質問。
そんなんで、初日はリラックスできず少し疲労を感じた私。この先もこんな感じで固くいくのかしら?世間話とか何もなしなのね、と思ってました。
そして2回目のレッスン。この日は私の職場が送迎場所。車に乗り込むなりインストラクターが隣のスパを指して「このスパ行ったことある?今日はあなたのレッスンを終えてから行くの。とってもいいわよ。」と行ってきました。そこで、いける(笑)と思った私、それからのレッスンはとってもリラックスで時々世間話を織り交ぜながらのドライブ。

いつもは1時間のレッスン、昨日土曜日は2時間だったので隣町のハンプトンまでハイウェイで行き、それから下道をドライブしながらセントジョンに戻ってきました。基本的にドライブは大好きな私、新しい道はとっても新鮮でちらっ、ちらっと家とか風景を楽しみました。
人生2度目の自動車学校、もちろん国が違うというのもあるけれど、新しく学ぶことが意外にあったり、改めて交通安全を考えるきっかけにもなったから結果的には行ってよかったって思ってます。
さぁ、いよいよ来週で終了!!

* * * * *
おまけ
毎日のように水泳を楽しむチェスター
Swimmer Chester
by chester620 | 2010-05-24 05:08 | Life 2010
<< Jump! Groundhog's... >>