人気ブログランキング | 話題のタグを見る

The grass always seems greener on the other side of the fence.

隣の芝生は青い・・・(意)他人のものはよくみえる。

あんまりこの慣用句とは関係ないけど、他人のうちの芝生にやたら目の行く今日この頃の私たち。
このうちの芝生は本当に青々していい色してるよねぇ、とか、このうちの芝生には全く雑草が生えてないよねぇ、とか。

The grass always seems greener on the other side of the fence._a0157245_10161724.jpg

さぁついに我が家も芝生張りプロジェクトがスタートしました!!
見て見てこの雑草に小石たち。
春がやってきてからぼちぼち草取りやら小石拾いをしてきました。



The grass always seems greener on the other side of the fence._a0157245_10163791.jpg

そしてトップソイル(土)をトラック約3台分購入。
The grass always seems greener on the other side of the fence._a0157245_10165019.jpg

これを庭一面に広げます。
このプロジェクトに関してブライスさんという人を雇ったのですが、彼に裏庭から出てきた巨大岩をトラクターを使って表庭に置いてもらいました。
ところが場所的にどうも見た目が納得できなくて再び移動をお願いします。それがこの写真に写ってる黒い鉢のある場所。下の写真で見ると岩の位置が変わってるのがわかると思います。
この岩の周りにはマルチを張って、植物を植える予定。まだ何を植えるか決めてないのでリサーチ中。
The grass always seems greener on the other side of the fence._a0157245_1017371.jpg

さてついに種まきです。
近所のダンさんがお手伝いに来てくれて、デレックと一緒にビールを飲みながら作業の2人。
必要な道具もほとんどご近所さんが貸してくれました。
この緑の器具には芝生の種が入っていて押していくと種が左右に飛んで行く仕組みになってます。
種を蒔いた後は同じくこれに肥料を入れ蒔いていきます。
The grass always seems greener on the other side of the fence._a0157245_10171523.jpg

そしてローラーを使って種を土の中に押し込んで行きます。
学生時代ソフトテニスをやっていた私。昼休み時間いつも重いローラーひいていたなぁ~と思いながら見てました。
The grass always seems greener on the other side of the fence._a0157245_10172415.jpg

最後に水撒き。今は朝と夕に水をまいて、私たちがオフの時はその合間にも乾燥させないように目を見張りつつ水まきをしています。蒔いてからは数回小雨が降ったりして芝にはいいコンディション続き。
The grass always seems greener on the other side of the fence._a0157245_10173527.jpg

芝の種を蒔いてちょうど一週間。
ようやく今が芽を出してきて、遠くから見ても茶色い地面になんだか薄く緑がひかれた感じで、緊張しつつもウキウキしています。どうかいい芝生になってね、と愛を込めて水をあげる毎日です。
by chester620 | 2010-06-20 10:17 | Life 2010
<< Happy Birthday あす誕生日 >>